見出し画像

この1年で激太り!でもピンチをチャンスにしなくては💡

ライターあきこ、
今日は会社の健康診断でした。
ずっと159センチだったわたしが
なんと160センチの大台に乗りました。
20台半ばで背が伸びるなんて驚き!
遅く来た成長期も嬉しいものです。

ですがね、
問題は体重です。
なんと、この1年で3キロも増えてしまいました。
(元がどのくらいで、今何キロなのかはご想像に委ねたいと思います。^^)

どうりで、最近いろんな場所の
触りごごちが変わってきたり、
服を着たときのシルエットが
少しづつ変化していたわけですよ。

ライターあきこ、ちょっとだけ、いやだいぶショックでした。

最大の原因は運動不足!

この1年で起きた大きな変化は
なんといっても営業から内勤への異動です。
毎日2、3キロメートルは歩いていた営業時代。ランチや夕飯など今よりも食べていたしお酒を飲む事も多かったですが、移動が多い生活の中では自然と体重が落ちて代わりに全身に筋肉がついていきました。

デスクワークになったことで、負担やストレスが軽くなるなどもちろんいい事もたくさんあったのですが、動く量が格段に減り、間食が増えるなど
おデブを加速させる要素も加わりましたね。(笑)

これはライターあきこ、一念発起して
ダイエットに取りくむことにしました。
・23時就寝6時起床をキホンとした、
規則正しい生活
・会社の行き帰りのウォーキング
・寝る前の腹筋
・野菜を中心とした、満腹感ある
お弁当作り(間食をしなくても午後の集中力が持つくらい!)
・日中、砂糖の入ったドリンクを飲む頻度を減らす

こんなことを、無理ない範囲で組み合わせながらやっていきたいと思います。
ここまで書いて思ったんですが、
これってダイエット目的じゃなくても
普通に良さそうな、理想的な生活習慣じゃないでしょうか。
特に規則正しい生活なんて、
健康管理のキホンのキとも言えるかもしれませんね。

つまり、健康診断が突きつけてくれた体型の変化は、
より健康なからだで楽しく毎日を過ごすために日々の習慣を見直すチャンスなんだと思います。
それにね、やっぱりキレイな体型でかわいい服をかわいく着たいものです。

だからライターあきこ、
年内に体型をもとに戻すためにがんばります。
定期的にnoteのテーマにもしていこうかなぁともくろんでおりますので、
ぜひ応援のほどよろしくお願いします。

今日も、ここまで読んでくださってありがとうございます😊
ライターあきこでした!
※あとがき
1年前はね、写真の唐揚げ定食みたいなガッツリお昼を毎日食べても太らなかったんですよ。ほんとだよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?