見出し画像

新米ママ・パパにおすすめ!!使ってよかった赤ちゃんグッズを紹介!

はじめての赤ちゃんが生まれるときって、何を買っておいたらいいか、正直よくわかりませんよね。
私もそうでした。
ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートなどなど、そろえるにはけっこう高額になりますし。
買ってみて「使いにくかった」「けっきょく使わなかった」なんてことにはなりたくないですよね。

そこで、5歳と1歳のパパである私が、実際に使ってみて「買ってよかった」と思った赤ちゃんグッズをざざっと紹介します。


おむつはメリーズ!

おむつはメリーズがおすすめです。
他のメーカーよりほんの少し値段は高いですが、バツグンに履かせやすいです。そしてモレも少ないです。うんちがおむつからモレるとほんとテンション下がるので。赤ちゃんの体形に合ったものを試してみてください。
「履かせやすい」というのもポイントで、赤ちゃんが暴れたり、汗ばんでいて履かせにくいとき、けっこうストレスになります。こういうとき、他のおむつに比べると、メリーズは素材が柔らかくて伸びるので履かせやすいです。
いろんなメーカーから出ているので迷う方は、まずメリーズを買ってみてください。間違いないです。

楽天市場で探す(小)


おむつのごみ箱(おむつポット)

使用済みのおむつは、けっこうにおいます。新生児はそれほどではないですが。なので、フタ付きのごみ箱が必要です。そこで、おむつ専用のごみ箱を紹介します。

楽天市場で探す(小)

これ、3,000円以下で買えてコスパ抜群です。フットレバーでフタが開くタイプです。足でレバーを踏むと上部のフタが開くので、使用済みのおむつをポイっと捨てるだけです。

専用の取替えロールが付いていて、ごみを捨てるのも簡単です。(取替えの方法は、商品情報のリンクから確認してください。)この取替えロール、消臭効果がある優れものです。取替えロールの交換時期は、我が家の場合、一か月くらいです。

専用の取替えロールは、なくなる前に購入する必要があります。3ロールで2,400円なので、1か月に1ロールと考えると、1か月あたり800円ほどになります。1か月に800円かかるのは、嫌だなとおもう方もいるかもしれませんが、私は買って損がないとおもいます。っというのが、このおむつポットと出会う前に、蓋付きの普通のごみ箱を使っていました。そしてけっこうにおいがモレていたんですね。このおむつポットは、リビングに置いていますが、ほとんどにおいがもれません。普通のごみ箱と比べても、それほど高くないですし、おすすめです!

取替えロールも売っています。

楽天市場で探す(小)


おしりふきはピジョンのおしりナップ

おしりふきは、ピジョンのおしりナップが一番使いやすいです。
おしりふきを選ぶポイントは、厚さと1枚の大きさだとおもいます。おしりナップは、厚さと大きさが個人的にベストです。他のおしりふきは、「うすっ」とか「ちっさ」ということがありました。薄くて小さいとうんちが手につきやすくなります。これ嫌なんですよね。うんちの取替えは、一日に何度かする必要があるので、使いやすい「おしりナップ」をおすすめします。

楽天市場で探す(小)


赤ちゃんのいす「バンボ」

バンボは定番ですね。赤ちゃんは自分ひとりで座っていられません。バンボなら座っておいてもらうと、赤ちゃんは自分では身動きがとれなくなります。そして、バンボに座っていると倒れたりせず、動けなくなるので、危ないところに行ったり、大事なものを触ったりしないので安心です。ご飯を食べさせるときにも使えます。

使い始められるのは、首が座ってからになります。バンボはけっこうどこの家も使っていて確実に便利なので、おすすめです。

楽天市場で探す(小)



赤ちゃんのリクライニングチェア「バウンサー」

バウンサーも定番です。赤ちゃんは、その子にもよりますが、ダッコしていないと泣く子が多いです。育児以外にも家事や、人によっては仕事をしないといけないので、ずっとダッコしているわけにはいきません。
そこでバウンサーの出番。バウンサーは、赤ちゃん自身の動きで揺れる設計になっています。例えば、ママ・パパが料理しているときなどに、ママ・パパが見えるように置いておくと、赤ちゃんはママ・パパが見えるので安心しつつ、バウンサーの揺れでリラックスできます。

料理や洗濯などの作業がしたいときに、赤ちゃんがぐずついているときは、バウンサーに座っておいてもらいます。バウンサーを使って絶対泣かずにいるかは、その赤ちゃんによりますが、うちの子はけっこう気に入って使っていました。

楽天市場で探す(小)


抱っこひもは、この2つ

まずは定番のエルゴ。抱っこひもはエルゴを買っておけば間違いないです。作りがしっかりしていて安心ですし、つけはずしもしやすいです。何より使っていて赤ちゃんがぐずらずに心地よさそうにしています。赤ちゃんがママ・パパの体にぴったりくっつくような抱き心地で、ママ・パパの使用感もいい感じです。買い物のときなどに使っていますが、だいたいうちの子は気持ちよさそうに寝てくれます。

楽天市場で探す(小)


もう1つ紹介です。個人的に新生児のときは「ベビービョルンの抱っこひも」がおすすめです。エルゴは作りがしっかりしていますが、ベビービョルンの抱っこひもは、エルゴよりもコンパクトで付けやすいのが特長です。使用月齢は満1歳くらいまでですが、めちゃくちゃ使いやすかったので、ベビービョルンも買っておくのをおすすめしたいです。

楽天市場で探す(小)


ベビーベッドはこれ!

ベビーベッドは大きいのから小さいのまでいろいろあります。でもぶっちゃけベビーベッドはあまり使いませんでした。なので、簡単なものをおすすめします。木製のベッドだといらなくなったときに処分に困ります。そこで、コンパクトに折りたたみができる「アップリカのココネル」をおすすめします。これで十分です。
でも、ベビーベッドはあまり使わなかったので買わなくても大丈夫かもしれません。あった方がいいかも、とおもう方は「アップリカのココネル」をぜひ参考にしてください。犬とかペットを飼っている方は、サークル代わりになって、ペットが赤ちゃんのところに行かないようにできるので買った方がいいかもしれませんね。

楽天市場で探す(小)


以上、ざっと紹介しました!
最後まで読んでもらってありがとうございます😉



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?