見出し画像

Photo Story|梅白-うめじろ-/Umeziro

PENTAX KF f6.3 1/1000s 270㎜ Sizuoka Omaezaki
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「梅白-うめじろ-」

梅の花が咲き始めると

どこからともなく集まってくるメジロたち。

木の枝にぶら下がって蜜を吸う姿に

一目惚れした人はきっと枚挙にいとまがないだろう。

いつの時代もきっと変わらず、

春先に見られるみんなが大好きなアイドル。


Photo Story

あらさわふる里公園シリーズ。

カメラマンたちにとって、梅の花や桜の花が咲くシーズンになると、やっぱり撮りたくなるのがメジロの姿。

SNSでもたくさんの人たちが花の蜜を吸う素敵なメジロの写真たちを投稿している。

ウメジローなんて名前が付いていたりも。

僕は基本的には天邪鬼的な考えになりがちなので、流行りにはあまり乗らないのだけど、メジロに関してはもう思いっきり便乗したいくらいに撮りたい。いやほんと撮りたい。

なので、梅の花が咲いていればほぼ必ずメジロの姿を探す。

一方で、メジロは警戒心が結構強いから、不用意に近づき過ぎるとキュルキュルと警戒を知らせる声で鳴くので、周辺にいる他のメジロたちも一斉にいなくなったりする事もある。

いつも写真をうまく撮らせてくれないのが彼らだ。

ちなみに去年は全くうまく撮れなかった…。

・・・

しかし今年は最初からなかなかにいいショットを撮れた。

ここ数ヶ月で野鳥の写真を撮るようになったので、ちょっとだけ技術力が身についているのはあるかもしれない。

欲を言えば花の蜜を吸う姿を撮りたいのだけど、なんとなく春らしい暖かさを感じられて優しい雰囲気を演出できているんじゃないかと思う。

それに、枝の間から覗いているという臨場感も楽しめるんじゃないかなと。

・・・

ちなみにメジロは一年中日本にいるようで。

僕のイメージでは春にしか見ないよ!?という感じなのだけど、それもそのはず。

夏になれば森や山で子育てをするらしのだけど、この美しい黄緑色の姿がそういった場所では保護色になるので見つけるのが大変だとか。

ところでこのメジロは江戸時代はペットとして飼われていたこともあったとか。

鳥屋に行けば、一つの籠の中にメジロがずらっと並ぶ姿も見られたようで、そこから「目白押し」という言葉も生まれたらしいです。

現代でも使いますよね、目白押し。

僕が一番好きな鳥はオオルリなのですが、やはり春といえばメジロは絶対に置いて置けない存在。

今回はそれを楽しんでもらえる一枚になればいいなと。

メジロを追いかける日々は始まったばかりだ。。。


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年2月15日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?