見出し画像

エド・シーランに心を奪われたおすすめ楽曲

三度目の緊急事態宣言が発令されて各地でイベントなどが中止や延期になってしまいましたね。

自粛期間お家で過ごす時間も増えて少し気が滅入るときもあります。

それぞれの過ごし方があると思いますが私はよく音楽を聞いて気分を上げています。

今回は個人的にオススメしたいエド・シーランに心を奪われた楽曲を紹介させていただきます。

日本でも知名度の高いエドなので知ってる曲も多いかと思いますが、よかったら見ていってください!


・Castle On The Hill

1曲目は「Castle On The Hill」。

私は2018年と2019年に行われた日本でのライブを観に行くことができたのですがライブの1曲目にこの曲を歌ってくれました。

疾走感のあるイントロから故郷を懐かしむ感情や情景が浮かび上がりノスタルジックな思いにさせてくれる1曲。

「大人になったな」、「あの頃に戻りたいよ」と誰もが思う気持ちを軽快なリズムで歌ってくれています。

今緊急事態宣言で帰郷を控えている方にぜひ聞いて故郷を想っていてほしいです。


・Shape Of You

Castle On The Hill」と同時に発表された楽曲でビルボードや各音楽チャートで首位を獲得し、グラミー賞で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンスを受賞した1曲です。

Castle On The Hill」とは対象的な作品でシンプルだけど印象的なイントロやサビのリズムは、一度聞くと耳に残る楽曲です。

少し大人の女性との恋模様を描いた楽曲で、多少のエロさを含んだ内容をポップに歌い上げるエドの表現力にまた惹かれます。


・Put It All on Me(feat. Ella Mai)

イギリスのシンガー、エラ・メイとのコラボ曲。

エラは来日ライブにも行かせてもらったオススメのR&Bシンガー。

相手を想う気持ちを素直に伝えて、お互いに支え合うことの大切さをエドとエラの素晴らしい掛け合いで表現してくれています。

MVを撮影した監督は世界各国を巡ってカップルを撮影した素敵な作品です。


・Happier

別れた恋人への想いを歌う曲。別れてもまだ好きな気持ちを切なく歌い上げ、荘厳なメロディがまるで悲劇のような物語を作り出しています。

彼女の幸せを願う気持ちとまだ思っている気持ち、どちらも本当なことだけに毎回聞くたびに感情が揺さぶられます。


・Perfect

「Happier」が悲劇なら「Perfect」はまるで喜劇のような仕上がり。私はいつも二個一で聞いてます。

エドが妻のチェリーのことを歌った曲とも言われています。

チェリーとは幼少期から知っていたが若いときは交際はしておらず、その後再開してから交際が始まったようで歌詞ともリンクしていますね。

甘いラブソングを堪能したい人にオススメの1曲です!

「Perfect」はビヨンセアンドレア・ボチェッリともコラボしたバージョンも人気なのでよかったら聞いてみてください!


・Thinking Out Loud

こちらも甘いラブソング。映画「世界一キライなあなたに」にも起用されグラミー賞ソングオブ・ザ・イヤーも受賞しています。

全編アコースティックな仕上がりで穏やかなメロディとエドの歌声が聞くたびに曲の世界観に引き込まれていきます。

You Tubeでは30億回以上の視聴がされている大ヒット曲です。


・Photograph

「Photograph」という言葉で変わらぬ愛を歌った1曲。

ときに傷つけても離れ離れになっても、忘れないでという想いがひしひしと伝わってきます。イントロを聞くだけで鳥肌が立ちます。

MVももちろん素敵だけど最近のライブのアレンジで毎回泣かされています。


・You Need Me, I Don’t Need You

最後に紹介するのは「You Need Me, I Don’t Need You

今まで紹介した曲とはだいぶ曲調が変わりラップ調の仕上がりとなっています。

若いときのエドがレコード会社に対して歌った反骨精神を表している1曲となっており、今でもライブの最後に披露してくれることが多いです。


エドのことはもっと書きたいのですがかなり長くなりそうなので簡単にまとめさせていただきました。

まだまだ聞いてほしい曲はたくさんあるのでまた別の記事で書きたいと思っています。

少しでも自粛期間が有意義なものになればと思います。

#私の勝負曲 #エド・シーラン #Ed Sheeran #音楽 #洋楽 #生活 #ライフスタイル #ポップ #R &B #私のオススメ #休日のすごし方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?