見出し画像

初ダイビング

こんにちは。

以前、大尊敬の経営者の方に沖縄旅行にご招待頂き、行ってきました!

関西発は私のみで出発からハプニングだらけでした。笑

その話は、また機会があれば書きます。笑

今回の旅行は一言で『贅沢旅!!!!』

どのような旅行は次の記事で書きますが、初めての経験ばかりで、その初体験の中でダイビングがありました。

ダイビングは2日目の朝で、起きた瞬間からワクワク♬

今回のダイビングは、大尊敬の先輩の紹介で行きました。

そのダイビング体験出来る会社が、

地元恩納村の漁師「銘苅宗和」さんの「子や孫の世代まで美しいサンゴの海を残したい!」という想いに感銘を受け、お店を立ち上げられ、

海に寄り添い、サンゴをはじめとする地球環境問題、SDGs(エシカル)への取り組みに力を入れていらっしゃいます。

私の事業もSDGsを意識した仕事なので、学びがとても多かったです。

今回私が体験したのは、「サンゴ植付けコース」

知ろう!学ぼう!楽しもう!をコンセプトに サンゴの生態などクイズ形式で学び、海を守る事が大事で、改めてSDGsやエシカルの重要性を感じました。

そして学んだ後は、いざ体験!!!

ウェットスーツに着替え船に乗り込み、もう既に海の綺麗さにテンション上がってました!

5分ぐらいしてポイントに到着!

呼吸の仕方を学びシュミレーション後、酸素ボンベの装着!

前傾姿勢でも大変なぐらい重い。笑

いざ海に入るのも一苦労でしたが、海に入ってみると重さも感じないぐらいワクワクが止まらない!!!

海の中でも少し呼吸と耳抜きの練習をして、いざ潜る!

天気も良く、沖縄の海の綺麗さに感動しました。

慣れるまでは、口呼吸と耳抜きと体勢を整えるのに必死でしたが、魚が目の前を通ると自然と出来る様になっていました。

いや、かなりインストラクターの方に助けて頂きました。笑

サンゴの植付けを実際やってみて、自分が植付けたサンゴが育つんだと思うと、とても感動しました。

その後一旦船に戻り小休憩。

体感としては15分くらいかな?と思っていたら30分も海にいたと教えて頂き、楽しが故にあっという間の時間でびっくりしました!

小休憩をして2回目のダイビング!

2回目は後ろから回転で海に入る方法「バックロールエントリー」に挑戦!!!

インストラクターの方から提案された時、私の心の中では、初ダイビングで出来る気がしない・・・です。笑

1回目は、はしごを使って足から入ったので、2回目もそのつもりでいたのでうーん・・・と思ってたら、女性のインストラクターの方から

「大丈夫!私が上手に入れてあげるから!」と・・・

その一言で決めました!

ただ単純にインストラクターの方の一言が、とてもかっこ良かった!というのと、笑

仕事を通じてまずやってみる!を、ずっと教えて来て頂いていたので、やろうと!

いざやってみると、とても簡単!

何事も出来ないと思ってるのは自分だけだなと改めて体感しました。

2回目は1回目より更に深い所へ!

小魚の群れや、きれいな色の魚や海の底などテレビや本で見ていた景色を生で見れるって凄い!と、感動しました!

写真にピースをする余裕も出来ました。笑

サンゴの事を知り、ダイビングを通じてまずやってみる事や、素敵なインストラクターの方で、学ぶ人の大事さなど、初ダイビング、感動と同時に学びも沢山ありました!

綺麗な海を保てるように、まず自分の出来る事からやります!


三谷阿希








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?