見出し画像

夏の新提案!大人のライチソーダはいかが?

皆様、初めまして。前回の記事から来てくれた方はこんにちは!
株式会社think shiftで普段は事務職、時々焼酎メディアの編集長として働いている河野亜樹穂(こうのあきほ)です!
前回の自己紹介の記事を読んでくれた方、本当にありがとうございます!
「スキ」を30個もいただけてありがたい限りです◎

まだ読んでないよ~!という方は「過去の学びを振り返ろう!という名の自己紹介」も、よかったら読んでみてもらえたら嬉しいです!

夏といえば、イベントが多い季節。花火大会やフェスとかみんなでワイワイしたいところ。とはいえ、まだまだみんなで集まることは難しい…
それでも、ジリジリと暑さはやってきます。なんならベタベタもしますね。
そんな夏の暑さも吹き飛ばす魔法のような飲み物はいかがでしょうか?

夏のお供といえば、シュワシュワ!!

画像1

季節が春から夏に変わると、どんな飲み物が飲みたくなりますか?
シュワシュワとしていて、爽快感を感じられる飲み物が飲みたくなる方も多いのではないでしょうか?
TVでも、炭酸飲料のCMの放映頻度もじわじわ増えているように思います!
三ツ矢サイダー、カルピスソーダのCMを見ると、「ああ、今年も夏が来たなぁ…」と、私はしみじみ思っています。笑

炭酸飲料は口当たりがサッパリしていますし、なんといっても爽快感を感じられますよね!夏は水分不足になりがちなので、炭酸水などで積極的に水分補給をしていきたいところです!

夏のお酒の席のお供は、喉越し×シュワシュワ!?

画像2

では、夏のお酒の席ではどんな飲み物がよく飲まれているでしょうか?
「ハイボール(ウイスキーの炭酸割り)」と「ビール」をイメージする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、夏はビアガーデンやBBQでキンキンに冷えたビールを炎天下で飲むと美味しいですよね!笑 私も昨年末に初めてビアガーデンというものに行きましたが、普段そこまでビールは飲まないのにビアガーデンならではの雰囲気で、なぜか味が普段より美味しく感じたことを覚えています。笑

「ビール」「ハイボール」の共通項は、冷たい×喉越しがいい×無限に飲める
この3つではないかと思います!後は、夏のイベントといえばビールのイメージが強いような気もしますね。縁日とかで食べるご飯は、だいたいビールとの相性が抜群です。

ライチの香り×シュワシュワ!=大人のライチソーダ

そんなビールとハイボールですが、この記事を読んでくれている方の中には、「炭酸は好きだけど、ビールの苦味やウイスキーの香りがあまり得意ではない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それはもしかしたら、お酒の香りと味と相性が合っていないのかもしれません。
でも、ジュースで割ってみるとベタついて炭酸のせっかくの爽快感が薄れてしまいますよね。

そんなあなたのためにピッタリな飲み物を提案できればと思います!
それが、「大人のライチソーダ」です!
①ふわっと香るライチの香り
②べたつかないサッパリとした口当たり
③喉越しが良く、グビグビ飲める
④とにかくコスパがいい

画像3

大人のライチソーダの作り方

準備するもの
・冷蔵庫で冷やした『だいやめ』(ライチソーダの鍵となるお酒)
・ロックアイス
・冷蔵庫で冷やした炭酸水(無糖)

①グラスにロックアイスをたっぷり入れます。
②グラスに3~4分目まで『だいやめ』を注ぎます。
③グラスがの8~9分目位まで炭酸水を注ぎます。
④マドラーで軽く回して混ぜたら完成!

ポイント
・この作り方なら、アルコール度数が8%程度になるためビールとほぼ同じ!
・炭酸水をこんなに入れても、ライチの香りはしっかりと残っているのでご安心を!
・より、ライチの香りを楽しむためにも、炭酸水は無糖がオススメ!
・炭酸水も『だいやめ』もキンキンに冷やすことで爽快感がup!

騙されたと思って、まずはお試しを!

私も初めて、大人のライチソーダを飲んだ時の衝撃は今でも忘れられません‥
「いやいや、ライチの香りなんてそんな大げさな‥」と思っていました!
でも、蓋を開けると「あれ、これは本当にライチの香りだよ‥?
こんなにフルーティーな香りがするお酒があるのか!という驚き。

水割りやお湯割りで飲むことが主流とされているお酒を炭酸水で割る‥?
半信半疑で一口飲むと、なんと美味しいこと‥!!
ライチの香りが鼻からすっと抜けて、喉にほんのりとさつま芋の甘みが広がっていく。炭酸水に全く負けていないライチの香りに感動すら覚えましたよ。

「ん?さつま芋の甘み?」と思ったそこのあなた!
とっても鋭いお方です。そうです。『だいやめ』は、本格芋焼酎です!笑

おわりに

「大人のライチソーダ」いかがでしたか?
結局、芋焼酎勧めてるんかい!と思われた方はコメント欄でツッコミをお待ちしてます。笑
とはいえ、本当に「大人のライチソーダ」は芋焼酎を今まで飲んだことのない人ほど相性がいい飲み物だと思います。

「本当に?」と思う方もいらっしゃると思うので、私の周りで初めて「大人のライチソーダ」を飲んだ人の感想をご紹介します!
ご参考になれば幸いです!

「今まで、焼酎飲んだことなかったのに『だいやめ』は常備しないと落ち着かなくなった!今ではすっかり家飲みのお供です!!」(30代・男性)

「ライチの香りが楽しめて、焼酎じゃないみたい!自分が今まで飲んだ焼酎と全然違う!」(20代・女性)

この2つの感想は、私の友人であり、焼酎を今まで飲んでいなかった方です!少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

ちなみに、「大人のライチソーダ」の試飲レポートは「RANBIKI」にも掲載してします!よかったら、のぞいてみてください◎


今回ご紹介した『だいやめ』は、スーパー、オンラインストアで簡単に購入できるので、気になった方はぜひお試しを!

今年の夏は、あまり出かけることができないかもしれない。
そんな時だからこそ、家飲みで夏の暑さを吹き飛ばしてみませんか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?