見出し画像

自分と遊ぼう〜体型改善に励んだら、文具愛が溢れた話〜

自分と遊ぶのテーマで暮らし始めて
1週間と半分。

変化が分かりやすいようにと
遊びの軸を体型改善にしたのですが、
これが結果はまだまだ出ていないものの、
取り組んでみると意外や意外、
わたしの今まで放置していた手帳が
大盛り上がりしだして面白いことになったので、
今日はそのことについて書いてみようと思います。

溢れる文具愛…!

まず、なにをしていたかというと、

①毎日の体重と体脂肪率などを記録
②3つのハビットトラッカーを作成
③摂取カロリーをアプリで計測して記録

をしていました。

そしてその記録には、買ったものの今まで
あんまり出番のなかった手帳を活用することに。
手帳と常に一緒にいられるわけじゃない
職種なので、
今回もう思い切ってスケジュール管理は
マンスリー部分だけですることにして、
ウィークリーをその時々のテーマの
記録として使うことにしてみました。

わたしの手帳はEDiTウィークリーノートなので、
中身はこんな感じ。
上半分で1日を3分割してくれてて、
下半分は自由に書き込めるようになってます。

1日1ページにもチャレンジした年もあったものの、
正直1時間ごとに時間軸のついた
バーチカルタイプや、
まるっと自由に1ページどうぞー!
っていうのはほんとに続かなくて。
隙間なく埋めなくては…という
強迫観念的なものを感じてしまってダメでした。

なので、1日に書くところはここだけ、
という手軽さがよいのです。
これなら続けられます。

最近のわたしの手帳は
こんな感じです。
ハビットトラッカーは3項目に絞って、
色を塗っていけるように
前の週の休日に日付を入れた簡単な絵を描いてます。

1日1日少しずつカラフルに埋まっていくと
気持ちがいいし、
開いた時のテンションも上がるので、
手帳への書き込みにはフリクションのボールペンと
カラーペン、そしてシールタイプのマステ、
あとはKITTAが大活躍です。

テプラでおなじみ、
キングジムから発売された
『切れてるマステ』です。
この長さにあらかじめ切られていて、
剥離紙がついてふせんみたいに重なっています。
名刺サイズのカード4種類収まっているので、
使いたい時に使いたい種類をさっと使えて
毎日使うのにとても便利。

もちろん裏側は全部のりがついてるので、
好きな長さに切るのもOK!

上の2種類のようにシールシートが
収まったものもあって、
こちらは項目のポイントを作る時なんかに。
サークルになってる方は下地が透けるものなので、
マンスリーの日付に重ねてもよいです。

日本の色の名前のシールも気に入っています。


まわりの金の箔もいい感じで、
とにかく美しいです。
こちらも透け感があるので、
2枚重ねてもまた美しい。

プラス、シートにも名前がついてるんですが、
『朝露の色』、『雲上の色』、『星月夜の色』
なども名前も風流です。
シートにはひとつずつに色の名前も書いてあって、
こちらもこの色はこんな名前なのか…!と
日本の感性に改めて美しさを感じます。
びろうどってこういう色なのね、とか
漢字で書くと【天鵞絨】なのね…!とか。
色の名前の漢字の並びも美しいです…✨

こんなふうにカラフルに彩ると、
つまんないなぁ…とグレーにしか
思えていなかった日々も
明るくなる気がするので不思議です。

最後に、
1週間ちょっと続けてきたわたしの
発見を。

◎不思議とカロリーをしっかり摂ったほうが
翌日何故か体重が減っている。

◎水は急に飲む量を増やすと頭痛がする。

◎手帳に色を塗りたいがあまり、
帰ってから仕事のことを考えることがなくなる。

◎野菜足りないーーー!!!と手帳に
書き留めておくと、翌日ないよりは…!と
野菜ジュースを飲みだす。

◎もう考えないぞ!と仕事からの帰宅途中に
腕時計を外したりしてオフのきっかけが
自然に出来上がる。

◎色塗りたい…!の気持ちと、
ナイキトレーニングクラブのアプリが
とても褒め上手なので、ヨガだけは…!と
頻繁に運動し始める。
(よく頑張りましたね、って必ず言ってくれる)

というわけで、
手帳に自分の文字で書くということは、
意識を保つ、にも役立つな…!と
実感している次第です。

ちなみに体重は今日の時点で
開始から-1.3kg、体脂肪率は-2.2%、
筋肉量は変わらずです。(なんで?笑

ハビットトラッカーの項目は、
しっかり習慣になるまで変えないことに決めたので、
しばらくはこのまま続けていきたいと思います!

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡