見出し画像

無縁仏合同供養式典が執り行われました。

皆さんは「府中町無縁墓地」をご存知でしょうか。
府中町立府中小学校の北側下段(府中町山田4丁目3番街区)に、”土まんじゅう”と”無縁仏合碑”があります。

土まんじゅう
無縁仏合碑

元々、長い歴史の間に府中町内で身寄りの無いまま亡くなられた方々は、”源太山”という所に埋葬されていましたが、供養する方がおらず半ば放置されていました。
そこで当時の府中町内全町内会長の発意により、町民全員で供養するよう、上記の墓碑が現在の地に建立されました。
これが1972(昭和47)年のことです。

以降毎年、この意志を引き継ぎ府中町内の町内会連合会が主催し、お盆の時季に式典が執り行われています。

今年度の式典は令和4年8月12日(金)に執り行われ、関係者で冥福をお祈りいたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?