見出し画像

問題は起きてから気付きがちで

 テレビの中で「アレクサ、音楽ながして。」と発言があり、視聴していた家庭で同時多発的に音楽が流れ…。
 エイプリルフールネタかと思いましたが本当の話です。驚くと共に怖さを感じてしまいました。
 ものすごいスピードで進むIT化はフェイク情報やウィルス攻撃、個人データの悪用など、問題が起きてから気がつく穴が、まだまだ出てきそうだなぁと。
 最近ですね、小さな心配をしています。ITではなくテレビから毎朝流れているテレビCMなのですが、
 「チュール、チュール…」
 このCMが流れる度に、チュール好きの子達が同時多発的に「今、チュールって言ったよね!!」と親御さん達に詰め寄っているのではないかと。口や喉の構造で出せる音には制限があるでしょうけれど、言葉が、わからないわけではないのです。
 
 そのうちアレクサが、風力発電の電気がいいなぁとボヤいたり、つまみ食いを告げ口したりしそうで…。怖いのは、そこではない?くもないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?