見出し画像

おからクッキー黒蜜味

 冷蔵庫に竹輪、庭にはネギが生えています。卯の花が好きなので、ルンルンおからを買い出しに行き、また新たな余りおから(生)が出来ました。どなたか、おからシェアしませんか。生おからが使いきれません。パウダーおからも考えたのですが、そこまでいくと、お総菜でもいい気がして踏み切れません。
 いつもの冷凍庫行き前に、クッキーも作ることにしました。

おから100gくらい、おからと同じくらいの体積の薄力粉&米粉、BP小さじ1
砂糖大さじ1 黒蜜40ccくらい レシピ?レシピかな…?

 全部混ぜて、形にして200度20分。書くと、これだけなのですが最初20cc入れた黒蜜ではまとまらず、味も薄かったので(生の生地を食べるのは勧めません、食べちゃいましたけど…)ので黒蜜足すこと20cc。
 レシピでつくってみたというタグが泣いています。おからの水分も違いますから…ね!…(汗)。私が美味しいのが一番です。おからクッキーの低糖質メリットが半減していますが気にせずいきます。

四角い円筒?長い四角柱にして切りました。ふぞろいの生地たち。


20分後がこちら。


裏側は安定の焦げぎみ。ぎみなので可…大丈夫、可なのです。


盛っちゃえば目立たぬ狸。

 繊維たっぷり腹持ちクッキー。硬め食感で空腹知らずのはずなのですが、この手のクッキーを食べる度、柔らかいスポンジケーキが食べたくなってしまうのです(涙)。これは、これで美味しいんですけどね。


#レシピでつくってみた

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?