キユシト

四国在住の薬剤師です。薬剤師としてどのような行動を起こせば現実社会がより良くなるのかを探求しています。アウトプットを意識した「稿本」を思いのまま綴っています。誤謬もあると思いますがご容赦ください。

7/27-8/2徳島県の薬剤師向け研修会・勉強会情報

徳島県の薬剤師向け研修会・勉強会情報です。現在は主にオンライン研修会情報を掲載しています。 7/27(月) 7/29(水) その他研修会・勉強会情報

9ヶ月間、高齢者施設でポリファーマシーに取り組んた結果と考察

この業務に臨む姿勢 私は今回の高齢者施設での業務を行うまでは、小児メインのクリニックの門前に勤務していました。小児薬物療法の認定をとっていたこともあり(異動を期…

7/21-26徳島県の薬剤師向け研修会・勉強会情報

徳島県の薬剤師向け研修会・勉強会情報です。新型コロナウイルスの影響で研修会がほとんど実施されていないため、主にオンライン研修会の情報を掲載しています。 7/21(火…

アフターコロナに向けてアンチ・ドーピングについての振り返り

徳島県薬剤師会の会報誌にアンチ・ドーピングについての記事を寄稿させていただきました。今年は資格の更新年なので自分自身の知識の振り返りの内容となっています。 はじ…

ダニアレルゲン対策の資料

薬剤師の仕事場といえば病院や薬局という印象が強いと思いますが、非常勤で学校の仕事もあります。快適な学校環境をつくるための環境衛生について検査をしたり、薬物乱用防…

【稿本】一歩進んだハイリスク薬管理

中毒量と有効域が狭く投与量の設定が難しい薬や、重篤な副作用が起こり得る薬など、より注意が必要な薬は「ハイリスク薬」と呼ばれ、特に十分な管理指導が求められる。 医…