見出し画像

【令和6年度】薬局掲示物一覧

令和6年度の調剤報酬改定に対応した薬局掲示物を更新しました。多忙を極める薬局スタッフの皆様にお役立ちできることを嬉しく思います。どうぞご自由にお使いください。

本年度の改定は2024年6月1日から施行されます。それまでに修正が必要となる点があれば、適宜修正を行います。


今回の掲示物の変更点

1.掲示物の文書をAIを使用して校正しました

掲示物の文書をChatGPT、Geminiで壁打ちしながら校正しました。誤字脱字やおかしな表現は減ったと思います。

2.GoogleスライドとPowerPointを作成しました

薬局の内側の掲示物はA5サイズ、外側の掲示物はA4サイズで作成しました。Googleスライドでは、見やすさを優先してUDフォントである「BIZ UDPゴシック、BIZ UDゴシック」を使用しました。PowerPointはWindows、Mac共通フォントである「游ゴシック」を使用しています。

Googleスライドの編集方法|コピーを作成すると編集できます。PCの場合はリンクをクリックするだけでコピーが作成できます。スマホやタブレットの場合は画面上の「︙」からコピーを作成することで編集できます。原本に影響がでるので編集リクエストはご遠慮ください。

3.ウェブ公開に対応(Googleスライド)

今回の改定から掲示物は原則ウェブサイトに公開することになりました。でもご心配なく。Googleスライドにはウェブ公開する機能があるので簡単に対応できます。詳細はGoogleのサポートサイトを参照してください。

薬局の内側に掲示(A5|19枚)

Googleスライドで編集する

↓↓下記のリンクをクリックするとコピーが作成されます(PC)
https://docs.google.com/presentation/d/1D9E4q6Dw8u1NzdJGdtI5byldv2vL3mDHaSdm2ox5zDI/copy#slide=id.p

PowerPointで編集する

薬局の外側に掲示(A4|1枚)

Googleスライドで編集する

↓↓下記のリンクをクリックするとコピーが作成されます(PC)
https://docs.google.com/presentation/d/1JUxoXWCBiaJ40bZo-PylnlEa0qOnRjxrpYzxb0YzrUw/copy?usp=sharing

PowerPointで編集する


【小児向け】薬局掲示物一覧

GoogleスライドとPowerPointを用意しました。Goolgeスライドのは手書き風フォントの「Yomogi」を使用。PowerPointはWindows、Mac共通フォントの「遊ゴシック」を使用しています。イラストは画像生成AIの「DALL-E3」で作成しました。

ここから先は

606字 / 2ファイル

¥ 100

もし私のnoteがあなたのお役に立てたのであれば、これほど嬉しいことはありません。