見出し画像

【動画要約】デジタル庁と共同開催!医療機関・薬局向けマイナ保険証利用促進セミナー

序論

デジタル庁と厚生労働省が共同で開催した医療機関や薬局向けマイナ保険証研修促進セミナーがYouTubeで配信されています。

昨日のセミナー、YouTubeで視聴したんだけど、デジタル庁と厚生労働省が共同で開催したやつ、見たかい?

ああ、マイナ保険証の研修促進セミナーのやつだよね。私も見たよ。結構内容が盛りだくさんだったよね。

そうそう。でも内容を一度で理解するのは大変だったから、Nottaっていう文字起こしサービスを使ってみたんだ。結構便利だったよ。


へえ、Nottaって便利なんだ。でも、やっぱり自動文字起こしだと不正確な部分もあるんじゃない?

うん、確かに少し誤りがあったかもしれないけど、大まかな内容はきちんと把握できたよ。特に、マイナンバーカードの利用促進や受給者証との一体化、そして電子処方箋の全国展開についての話は、今後の私たちの仕事にも影響しそうだなって思った。

それ、私も感じた。特に電子処方箋の話は、薬局での業務にどう影響するか気になるよね。セミナーを視聴して、本当に今後の流れをしっかり把握しておかないといけないなって思ったよ。

Nottaによる動画の文字起こし

Nottaという文字起こしサービスを使って、セミナー動画の文字起こしとAIによる要約を行いました。なお、文字起こしや要約には不正確な部分が含まれている可能性がございますので、その点をご理解いただければ幸いです。

本論

動画の要約

この動画は、医療機関や薬局におけるマイナンバーカードの利用促進と電子処方箋の導入に関する内容を扱っています。主な話題は、マイナンバーカードの利用率向上のための取り組みと補助金、受給者証とマイナンバーカードの一体化、電子処方箋の全国展開に向けた対策と支援策です。利用率向上のための具体的な取り組み事例や、補助金の金額、申請期限、要件などの数値データが示されています。

マイナンバーカードの利用促進

医療機関や薬局におけるマイナンバーカードの利用促進のため、5月から7月の利用人数増加に応じて最大10万円(病院は40万円)を支給する制度を実施しています。7月までの取り組み期間を確保できなかったため、8月まで対象期間を延長しました。利用人数が増えた医療機関や薬局には、より多くの補助金を受けられます。また、顔認証付きカードリーダーの増設に対する補助金の対象期間も8月まで延長されました。医療機関や薬局には、利用促進の取り組みとカードリーダー増設を検討するよう求められています。

受給者証とマイナンバーカードの一体化

受給者証の情報をマイナンバーカードに取り込むことで、マイナンバーカード1枚で受診が可能になります。また、診察券の番号入力が不要になり、受付の自動化と事務負担の軽減が期待できます。診療所や薬局への補助金は改修費用の4分の3を上限5.4万円、病院は最大60万円が支給されます。申請期限は来年1月15日で、医療機関向けポータルサイトから申請できます。早期のシステム改修が推奨されています。

電子処方箋の全国展開

電子処方箋のデータを国が一元的に管理する仕組みにより、重複投薬や併用禁忌のチェックが可能になります。政府は今年度中に全国の医療機関や薬局で電子処方箋を導入する方針です。現状、薬局の約4割、医療機関の3000施設超が対応済みです。導入を後押しするため、処方箋料の加算や補助金の支給、導入状況の公表などの施策が講じられています。都道府県による補助金の上乗せ支援も予定されています。患者への普及啓発にも力を入れ、電子処方箋の利用環境整備が進められています。


もし私のnoteがあなたのお役に立てたのであれば、これほど嬉しいことはありません。