見出し画像

パパが車を売った理由

こんにちは!あきだいです!
普段はお金の知識について発信していますが

今回は最近、僕が車を売った話をしたいと思います!

僕は都心に住んでるわけでもなく
地方暮らしで公共交通機関も
そこまで便利でない場所に住んでいます。

では、なぜ車を売ったのか?

それは以下の理由です↓

・毎月掛かってくる出費が大きい
・自転車通勤できる距離の職場に転職した
・子供ができファミリーカーを買ったから

車を持つということは
購入時の費用だけでなく保険、維持費、車検等
購入後にかかる費用もかなり大きいです!

実際僕はホンダのヴェゼルに乗っていたのですが

毎年の自動車税34500円
毎月の保険8000円
2年に1回の車検に90000円

これを月換算にすると
毎月14700円払っていることになります!

それに加えて
ガソリン代と駐車場代を加味すると
毎月20000円払っている計算になります

20000円あれば家族で日帰り旅行できますし
使い道はたくさんありますよね

この出費が1番の理由です

さらに僕は去年から
家から近い職場に転職をしました!

運動にもなるし自転車で通勤するようになり
車に乗る機会が極端に減りました。

雨の日でも風が強い日でも
今では自転車通勤しています!

20000万円が浮くと考えると
どんな悪天候でも全然余裕なんですよね。

最後に奥さんが免許を取得し
ファミリーカーを購入したことも
大きかったです!

初めはセカンドカーとして購入した
軽自動車でしたが
小回りも効き、細い道でも離合に困らない

いつしかヴェゼルがセカンドカーになっていました。

独身時代は
「ヴェゼルはデートにうってつけの車ですよ!」
とディーラーさんに言われ、

その気になって彼女(現奥さん)と
いろんな場所にドライブしに行ってました。

金銭面の理由とは言え、
そんなヴェゼルとお別れする時は本当に辛かったです。

6年間僕と共に歩んでくれてありがとう!
お前のおかげで素敵な奥さんとも巡り会えたぞ!

そんな気持ちを込めて
洗車と掃除を行い、送り出しました。

売却後、当初は売却した店頭の1番前に
寂しそうに置かれていたヴェゼル

1ヶ月後には無くなっていました。

きっと、また新しい素敵なパートナーに
巡り会えたんだと思います!

少し脱線しましたが
これが僕がパパになり車を売った理由です!

自分のライフプラン、現状に合わせて
変化していくことが
とても大事ですよね。

またどこかでヴェゼルに会えることを
楽しみに今日も1日頑張ります!

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,284件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?