見出し画像

0223/どうどど どどうど どどうど どうど

ここ数日気分が近頃の天気のようにどんより落ち込んでいて、鬱々として、たぶん、これは「生理前だからだ」と気がついたからよかったけれど危うい。とても危うい。生理前の落ち込み方が激しい方なんだけれど、産後2回目が訪れんとしているのだと思うのだけれど、これ、きっと、なかなか伝わらないのだと思うのだけれど、どんな感じかというと以下散文が心をそのまま書いたかんじだのでどうぞ(鬱々)。

今日なんかは気を張っていないと涙が出そうだなやばいな。娘は可愛いのになあ。こんな日に、こんな日だからこそ?ちょっとずつ、泣いてない状態で「まっま」と言うようになってきた。嬉しいのに、嬉しいしこんなに可愛いのになんでわたしは・・・なんでこんなに落ち込んでるんだ泣きたい、いや泣いたらびっくりしちゃうよなだってこんな笑顔だしああ天使なのに、わたしは、わたしはどうしちゃったんだろう。育児はなんとかのらりくらりやってるけど、例の課題なんかは毎晩力果てて(ってこれも言い訳なんだろうな)進まないし、夫はやりたい仕事をしててなんか羨ましいし、在宅勤務で夫がいてくれるだけありがたいけどよく考えたら今日は4連休初日なはずなのになんもワクワクしない。絶望的。息切れしちゃう。木曜日。もともと明日は友達がうちにきて、夏を感じる最高の1日にする予定だったのにちょっとコロナがコロナで(ひたひた近づいてきていた)これは危険かもしれないということでリスケになっちゃったから本当に何にもないし、いや、夫の誕生日祝いを2日後に控えているからわたし頑張らなきゃだけど当初想像していたような事はこのご時世厳しいしどうしたらええんやお祝いなのになんか落ち込んでる自分も嫌だしあああああ。ニュースつけたらまたコロナなにそれ東京366人て、でもなんかもう麻痺してきたけどこの生活いつまで続くんだろ楽しみがないのしんどいし人に会いたいのに会えないなんてそんな世の中はポイズンだしツイッターひらけば同い年の三浦春馬のこと考えてしまうしそういえば自称三浦春馬似だった元彼は元気だろうかなんて思ったり、昨日みた映画で女は上書き保存ってことになってる(建前だろ)けど実際は油絵みたいに上に塗り重ねてるってセリフあったけど是枝さんそうだよ最高っておもったりしたなああああわたしは何がしたいんだろうこのままなんとなく生きていくのかな。母で妻で娘以外のわたしの面白みはどこへいったんやどうしたらいいんだ抜けたいって思って始めた事に追い詰められて逃げたい夫の本棚の「逃げるは恥だが役に立つ」が妙に目に入る。役に立つんかなあ。逃げてばっかなことに滅入ってるんだがしかし、ああ娘は可愛いのに。そしてついぞぼろぼろ泣いてしまって緊急事態宣言につき夫がマックを買いに駅前までいってくれました雨上がりの夜に、優しいかよ。昨日パン切り包丁で右手の人差し指を深く切ってしまってえぐい痛みが続いていて、濡れるたびに絆創膏をかえるのもまた憂鬱だしご飯作る気力もないし、でもせっかくのおっとダイエットなのにマックでいいんかピザも寿司もテンションがあがらんようになってしまったいい加減やばい。あああああああ。


みたいな憂鬱は、たぶん生理前だからなのである。全部、生理前だからなのである。生理前のせいにさせてくれ。コロナお前はホントいい加減にしろ。

マックでジャンキーかましてぐっすりねたらきっと血が出る。どろどろといっしょにどうどう憂鬱が流れて仕舞えばいいのに。

#散文 #日記 #つぶやき #ちあきろく #生理前 #PMS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?