0712/サイダー検査にひっかかる

2週間ぶりのエコーで(つい最近だったような気がしてしまう)今日もしっかり顔の前に手をグウにしている娘なのであった。頭が膀胱近くにあるらしく、時々ゴンっという鈍い振動がくるのは頭突きだったということが判明。両脇腹へのドコドコはキックなのだろう。いつのまにか1キロくらいに育っているようだ。

検診の待ち時間で夫にエコー写真を送る。娘に関しての夫の感想「かわいい」。いまの段階で「かわいい」を連発しているので、出てきたらどうなってしまうのだろう。かわいい。

いやあ
いたって順調、順調。

なんて呑気に構えて検診を待っていたら、「妊婦糖尿病の疑いあり」で再検査である旨を告げられて急にスコンと、落ち込む。

甘いもの食べ過ぎたろうか…こないだのサイダー検査の時朝ごはんがっつり食べたせいであってほしい…おばあちゃん糖尿病だしな…なんて色々思いつく限り原因を考える。先生に聞いても「再検査が必要」というのと、対策としては「先に野菜を食べるのとカロリーを気にする」くらいしか教えてもらえないし、ふわふわとしていて、不安。

どう影響するのかわからなくて怖くなってGoogle先生に「妊娠糖尿病」についてどんどん打ち込んで検索する。影響、原因、対処法、リスク…。

兎にも角にも、
来週再検査をすることになった。

ラインで送ると案の定、実母「甘いもの食べ過ぎ😓」と返信が返ってくる。イライラしてしまう。妊婦なんだから無理するな、ばかり言ってくる母に(わたしのこと母体としか思ってないんだろうな)と、変にイライラする。何言われてもイライラしてしまう時期なのか。甘いものを食べたせいもあるかもしれないが、どちらかというと遺伝のせいじゃないか。うるさいうるさいうるさい。(ホルモンバランスのせいか、たぶん娘返りしている)

ぐるぐるぐるぐるとした気持ちを抱えながら、今日はこれから会社の同僚の結婚式1.5次会である。とりあえず、ジュースじゃなくてお茶を飲んで乗り切ろう。

自分を責めてもどうしようもない問題だけれど、どうしたって不安から自分の粗探しをしてしまう。(甘いもの食べすぎ…なんてコメントはそんな時に最悪)不安な気持ちを抱えたまま、来週の土曜日の再検査を、待つ。

#妊婦 #妊娠 #妊娠糖尿病 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #27週目 #マタニティブルー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?