0404/○○さんになって1年

今日で入籍して1年。
新しい苗字も書きやすくなってきた。

4/4は「幸せ(4合わせ)の日」だと聞いてここで入籍した。後日、じつは「トランスジェンダーの日」(3/3と5/5の間だから)でもあると知って、それはそれでなんかいいなと思って気に入っている。

プロポーズから1年の日に
夫に書いた手紙の返事をもらった。

「DNA考えると運動はできなさそうだけど、かわいいんだろうなあ〜」って書いてある一枚目で泣いた。
「9歳まではサンタを信じさせたい」で笑ってしまった。頑張るしかない。

ノロにかかった夫は、復活後トイレをピカピカに磨き上げてくれた。「トイレをピカピカにしたことで一つ父の気分」になったそうだ。

やっぱり、夫が、愛おしいのである。

激務な業界、終電で帰ってこれるか来れないかわからないような仕事なので、私はきっと子育てに関してはある程度一人で踏ん張らなきゃいけない時間がある。心が折れる前にちゃんとSOSを言おう、忘れないようにしよう。

最後に「あきこが歌か本の仕事で活躍してたら面白いな」って書いてあって、あゝそうだ、と思い出す。キャリアキャリアとぐるぐる考えていたけれど、そもそも、私、なにかを「創る」仕事がしたいのだった。

であれば、これからの時間は最高の種。
そしてこの夫の隣に居れば、忘れることはないだろう。いつだって応援してくれるはず。

怖がらずにいこう。楽しもう。
「わが家」の2年目がはじまる。

手紙交換、毎年続けられたらいいな。

#妊娠 #妊婦 #日記 #コラム #エッセイ #夫婦 #ちあきろく #記念日 ついに #13週目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?