見出し画像

0506/イクラちゃんまであと一歩

6ヶ月半ばのむすめの喃語に変化が現れた。「ばー」「ぶーう」「ぶあ!ぶあ!ば!」みたいな感じで、唇と唇を振動させて音を出せることに気がついたみたい。よだれを出しつつ、時々風船をつくりつつ、ばぶばぶ言い始めたのだ。

よくアニメなどであかちゃんの描写で「ばぶー」と言ったりするけれど、いやいや、あかちゃんそんなこと言わなくない?と思っていたけれど、どうやら、本当に、言うらしい!(驚いた)
「ばーぶー!ばあ!」と、なんだかキラキラした顔で話しかけてくる。長く長く、いろんな抑揚を付けながら伝えたい事があるような様子。あるいは、自分の口から出る音が面白いのか。どうなのかはわからないけれど、とにかく可愛い。私もそれに応じて同じような言葉を繰り返したり「うんうん」「それで?」なんて言って会話を楽しむ。そのまま30分以上しゃべっていたりする。くるくる変わる表情も可愛いくて、本当にこの子私の股から出てきたんだろうか…。(股)

………

先ほどビックカメラから「ニンテンドースイッチ」の抽選販売の結果が来た。ちょっとドキッとしてあわててみにいってみたものの、落選で落胆。人はなかなか手に入らないと思うと欲しくなっちゃう生き物なのだなあとこんなことで痛感する。だって、こんなことになる前は「スイッチとか買う?」「まあいっか」って会話してたのに。いざ、買えないとなると(もちろんステイホームで娯楽がないというのもあるが)欲しくなってしまったりする。でもゲームあったらやりすぎちゃうかもしれないから、なくていいのかもな、と、どこかほっとしたりもする。

同じことは「ホットケーキミックス」でも言えるのだが、品薄になって急に「私いまめっちゃホットケーキ食べたいのに」ってなるんだから薄情、というより品薄情である。ベーキングパウダーすらなくってショックを受けるも、小麦粉だけでできるレシピを発見して作ってみたりして。
ここのところ週一くらいのペースでおかしづくりをしていたりする。GW(なにそれってくらいいつもと変わらない非日常だったけれど)最終日の今日は「ベイクドチーズケーキ」を焼いてみた。
レシピは栗原はるみさんのベイクドチーズケーキを参照。スパイスにはまっているのでちょっとだけアレンジでカルダモンを入れて。

夫曰く「スタバのチーズケーキより美味い!天才では」とのこと。おだて上手なので、まんまと私はまたスイーツ作りに励むのだろう。今度は、アップルパイかなあ(なんて言いつつ、既にしっかりパイ生地を買ってある)。


そんなこんなで、いつもと変わらない非日常(変な言葉だ)の延長線上にあるようなGWが終わらんとしている訳で。毎日投稿目指すも、ちょっぴり日にちを跨いでしまったけれどこれもまたこれということで。

明日も変わらない非日常を、できるだけ穏やかに過ごせますように。

2日目のチーズケーキをたのしみに。

#日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #子育て #育児 #夫婦 #毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?