見出し画像

【14週/入院3日目】「シンデレラ」と私と「阿・吽」と仏教と。

「よーしきょうはこれやるぞ」と目標を立ててみると、出来なかったらできなかったで、他の事で補填しようとしたりしてそれはそれでよい。今日という日を振り返られるのが、よい。


ということで、本はどちらもまだ読みきれていないが、(河合先生の本はゆっくり読みたくなってきたし、チェーホフの「かもめ」にも手を出したがなかなか集中できない。「罪と罰」は2ページ)Amazonプライムの「シンデレラ」を観終わる。これがとてもよかった。いい音で思い切り観たい、ガラスの靴が無くても夢を叶えられそうな、真っ直ぐな女の子でとてもよかった。

I choose me.
って言ってのけるプリンセスは素敵。
そうであるべきだ、うん。


生まれてまだ数日の赤ちゃんたちが泣いている。元気な声。私も、このお腹にいる子の声を聞きたいなあ、と思う。願う。今回の妊娠は何だかまだ安心ができないような気がしていて、ずっとドキドキしているけれど、私が私のお腹の中の子のちからを信じてあげなくてどうするんだ、と、気持ちを立て直す。血腫よ、頼む、早く消えてくれ。


今日は「阿・吽/おかざき真里」を最後まで読み終える。空海と最澄、真言宗と天台宗。仏教への圧倒的な浪漫。(浪漫、と言ったら怒られるだろうか)
ちなみに妹は「スポ根仏教漫画」と言っていた。スポ根!!!いや、言いたいことはなんかわかる。

寺の娘だけれど(道元禅師の曹洞宗)仏教のこと、ほとんど知らないな。お経は何となく2〜3覚えたけれど、意味はわかってない、のだ。曹洞宗のとこなんかもよくわかってない。寺の娘だからか、仏教に対する浪漫もあんまりない。うろ覚えだが、女が僧侶になってもお葬式できない、というルールがあるところがなんだかすごく嫌だ。と思った記憶があった。※一応調べてみたら今は出来るらしい、が、ジェンダーギャップは確実に普通の社会以上にありそうだ、と、思う。いや肌で感じていた。

勉強しようかな。
お布施で育ったのだから、私は。

とりあえず勢いで買ったまま途中になってる手塚治虫のブッダの漫画を自宅安静に戻ったら読もう。


今の悩みは便秘である。
寝たきりだからかでない、2日出てない。
マグミットをもらったけれど、まだ出ない。
腹痛に襲われそうで怖い。

出血は止まったままなので明日退院できるとよいな。はやく帰って、むすめを抱きしめたい。

#ちあきろく #日記 #コラム #エッセイ #絨毛膜下血腫 #妊娠 #14週 #切迫流産 #入院 #読書 #シンデレラ #阿吽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?