見出し画像

秋葉原フリーペーパー『秋コレ』58号記事紹介!

フリーペーパー秋コレ57号が4月19日に発行されました!
今回は、新刊の秋コレの素敵な記事を紹介していきます!!!

遠方の方は、通販でGETすることもできます。

秋コレは、秋葉原をコレクションする!というコンセプトで2014年から2か月に1度のペースで休まず発行してきたフリーペーパーです。

秋葉原の街が好きな人、秋葉原に集まる様々な『好き』をジャンル問わずコレクションしています。

今回は、念願の、あきかふぇぷろじぇくとの2人が表紙となりました✨
いつものように看板娘の通称しむ(自律電人四六型)、はく(DENZINA99)が、あきかふぇの主人公であるリサ・ナナの2人と、2人のお店『あきかふぇ』をオープンしている様子です。

この店頭、実は秋葉原のお店『カフェ トリオンプ
遠い昔ですが、私が秋葉原でイベント企画としてメイドカフェイベントを開催した、懐かしいお店です。

あきかふぇの物語の聖地としているのが、カフェ・トリオンプ

そのときから、リサ・ナナという2人の子たちと、使い魔の恐竜たち。みんなが楽しく動き回るようなお話を考えていました。

5年以上休眠していましたが、元秋葉原ツアーガイドである私が実際に経験したり、感じたことをもとにして創作しているオリジナルの物語。

令和になって、やっと念願の秋コレの表紙を飾ることができました。
私にとってのはじまりの物語、あきかふぇを、初めて知った方も是非!!宜しくお願いします。

今回も記事紹介していきます。
是非、気になる記事を見つけてくださいね!!


●巻頭特集 豆乳さん×看板娘コラボ台湾から『ツクヨミメイドカフェ』が秋葉原にオープン

中の人である秋葉るきは、以前台湾でアキバ文化ツアーしたり、ライブイベントの運営に携わったりしていたのですが。
台湾でとてもお世話になったメイド喫茶があって。そのお店の秋葉原店がオープンしたんです『ツクヨミメイドカフェ
そこで、いつも食レポコーナーをやっている豆乳さん&秋コレ看板娘の秋葉原で遊ぼう企画コラボ!

店長さん、豆乳さん、ちゃまと記念撮影

料理のレポートと、お店の楽しみ方を思いっきり漫画にしたので、是非紙面で読んでみてください!!!

●あきかふぇへようこそ!新連載

表紙でも初めてコラボした、あきかふぇぷろじぇくとの小説の連載が開始です。
あきかふぇは、2011年頃から私が企画したメイド喫茶イベントからスタートし、秋葉原のお店の紹介や食レポ等いろいろな活動をしてきました。そしてその中の一つがオリジナル小説です。
あきかふぇは、元秋葉原ツアーガイド、案内所など秋葉原が大好きだった私が秋葉原の街で体験したり、聞いたお話等を詰め込んで創作として物語にしたものです。

フリーペーパー発行日から、同じお話をnoteでも読むことができますので、興味がある人は是非!

●AKI-Cafeクリエイター図鑑

続いて同じく、あきかふぇのコーナー。
あきかふぇクリエイター図鑑。
あきかふぇのリサ・ナナが今をときめくクリエイターさんにインタビューしていきます。今回は、SNSで人気の漫画家カエルDXさん

紙面に掲載した漫画より1コマ

この記事は、人気のクリエイターさんが、子供時代から大人になりイラストなどのクリエイターとしてお仕事にしていくまで。どのような想いで、どんな歴史があるのかを掘り下げてインタビューしています。

今回は、以前秋コレでも食レポ連載をしてくださっていたカエルDXさんです。カエルDXさんのXでの漫画はほんと面白いのでルーツが聞けて良かったです。
今後もジャンル問わず様々な方にインタビューしていきたいと思います!

●ギターが弾けるようになりたいんじゃ!

秋コレの初見さんたちや海外の読者もいる人気記事。
都内を中心に活動するロックバンドWeaJのギタリストKinoshita Under Woodさん

ギターをこれから始めてみたい!弾いてみたい!初心者から耳コピできるようになるまでのノウハウを事細かに知ることができる記事です。
今回は4月ということで、また読みやすく楽しい記事になっています。
紙面内のQRコードを読み取ると、WeaJ新曲の『fake star』のカッコいいイントロを聴くことができます。

●Dot.の皆様お憑かれ様でした。

心霊現象…オーラが見える…元ヴィジュアル系バンドマンのDot.さんによる渾身の心霊記事です。秋コレにオカルト記事が!と、結構話題にあがりましたが、今回は文字数もぎっちり…!
内容は…言えませんが背筋が凍る内容でした。

ここだけの話、入稿時になぜかこのページだけ読み取れない。。。不備はないのに?という不思議な現象が起きました(本当)

真相は是非紙面を読んでみてくださいね…!!!!!!

●青星花エリカの婚活レッスン3

久しぶりの復活です!!!婚活テーマで、0から婚活を始めるには?というのをエリカお嬢様がわかりやすく教えてくれる記事です。
執筆している中の人は、私の昔からのアキバ友達。紙面に乗り切らなかった文章はこちらのnoteで書いてくれていますよ!

●VTuber推手みゅの推し活日記

秋コレはVTuberも記事を執筆しています。アイドルが大好きで、自身もアイドルVTuberとして活動している14歳の推手みゅちゃんの記事です。
最近はイベントに出たり、オリジナルソングも出たり等活発に活動しています!!!推してみて!

今、活動半年記念のグッズ販売などもしているそうです✨

●秋葉原×ヒーロー~怪人・骸696さんに、聞いてみた

怪人・骸696さんの記事です。怪人が対談形式で進めていくというなかなかディープでおもしろい内容の記事。

最終的に秋葉原に実際にヒーローを作る!というのを目標にしているんです(すごい)SNSに連載中の4コマ漫画も面白いので是非読んでみて。

●しむこれ 最終回

今回でしむこれが最終回を迎えました。
しむ、はくの日常を漫画にした物語。SNSで少しづつ漫画を出していきますので、読んでみてくださいね。

●マッサージ×少年漫画×あきかふぇ

介護福祉士・理学療法士でありながらマンガ家のよねたか先生による、あきかふぇのリサ・ナナがセルフマッサージを教える漫画!
ちょっとした疲れ、凝り等は自分で何とかしてみよう!!!
過去記事はこちらでも読めます。

●あきかふぇの秋葉原占い

前回からリニューアルしてビジュアルイラスト担当に、なご村さん
あきかふぇのリサ・ナナがみんなの運勢を占います!!!
占いは、源彩乃さん担当です。

●月宮うさぎの萌電波ゆんゆん情報局

侵略!イカ娘 でデビューした、ULTRA-PRISMの月宮うさぎさんによる記事。新聞広告のようにぎゅぎゅっと読み応えある記事が詰め込まれていて、個性がすごい!!!!

●まほれ店長がゆく メイドカフェ図鑑

カフェメイリッシュのメイド長でもあり、個人で外神田メイド協会も運営しているすごいメイドまほれさんの記事。
今回は記念すべき24回ということで!!!オムライス特集です。アキバらしい素敵な記事をご覧あれ!

メイドさん(店員さん)目線の紹介は新鮮で、楽しい記事です。

●次回の発行日は…6月21日!

次回も雨の季節ですが、街歩きや楽しいアキバ体験!?特集が沢山✨
お楽しみに…!!!

秋コレの配布場所&おすすめスポットMAP

アキバの素敵スポット&おいてあるお店

今回、地図ページのポスター印刷のお店が初登場です。
ポスター、パネル印刷をお願いしてみるとお得かも!!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!