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2021年スポーツビジネス最新事例30選

こんにちは。スポーツビジネス大好き会社員の山本と申します。

このnoteでは、2021年 #スポビズアンテナ というサークルで(ほぼ)毎日スポーツビジネスの最新事例を紹介してきた筆者が独断と偏見で選ぶ「2021年スポーツビジネス最新事例30選」を紹介します!
それではどうぞ!

■1月

1,🏀【2021/1/14】川崎の米須選手プロモーションがただただ凄い

振り返りメモ:今年だと岩下君とか注目ですね

米須玲音選手(特別指定選手)加入のお知らせ

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☑ウインターカップを沸かせた米須玲音選手が2020-21シーズンの川崎ブレイブサンダースに特別指定選手として加入することが決定
☑入団当日にYoutubeでの公開記者会見、グッズ展開、Youtube公開、TikTok公開、ベンチ入りなど入団に合わせたプロモが凄すぎたので紹介します
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入団当日のプロモーション
①YouTube入団発表

②選手名タオル&オーデンティックユニ発売

https://www.bleague-shop.jp/kb/

③YouTube質問コーナー(急上昇ランク入り)

④TIkTok投稿(大バズリ)
https://www.tiktok.com/@brave_thunders

この①-④全てを、入団「当日」の一番話題になる時に公開させる。話題の山の作り方を分かってますよね。これは本当に恐れ入りました。

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2,⚽【2021/1/21】国内初!湘南がファントークンで資金調達を実施

振り返りメモ:トークンブームの始まりは湘南でしたね

Jリーグ「湘南ベルマーレ」がトークンで資金調達、国内プロスポーツで初

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☑湘南ベルマーレが、デジタルトークンをチームサポーターやファンに販売して資金を調達する新たな取り組みを始めた。
☑国内のプロスポーツチームでは初の試みとなり、クラブチームとファンとのコミュニティ形成の一方法として注目を集めそうだ。
☑収益はチーム運営費用とファンが参加できるイベントの開催費用に充てる計画を明らか
☑トークンはブロックチェーンで発行・管理され、ポイントのように複数枚を購入・保有することができる。
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湘南ベルマーレが開始するトークンを使った新たな資金調達。
保有することで継続的に利益を得れるという点では、短期プロジェクト型のクラファンとはまた異なる形の資金調達に

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3,⚽【2020/1/25】横浜FCとリクルートが業務提携し採用支援プログラムを実施

振り返りメモ:コロナはスポンサーシップのあり方を変えるきっかけになりましたよね

株式会社リクルートジョブズとのHR領域に関する業務提携のお知らせ

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☑横浜FCでは、株式会社リクルートジョブズと協働で採用支援プログラムを実施し、横浜FCのパートナー企業および地域社会の雇用創出に貢献することを目的とし、業務提携を結ぶことを発表
☑横浜FCとしてはチーム収益のチケット・グッズ・スポンサー収入に続く第4の柱となる事業を目指す
☑リクルートの強みである求職者との接点の創出、自社の魅力訴求の一つとして横浜FCのブランド力を生かしスポンサー企業を支援
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これ面白い動きだなと思いました
リクルートの仕組み×横浜FCのブランド力でスポンサー企業の採用を支援する取り組み
これからは「露出型」のスポンサードではなく、「課題解決」型に移行していくんだろうなと感じています
要はユニフォームに露出してもらえるからスポンサーするのではなく、課題解決の対価としてスポンサーフィーを支払っていく形になるのかなあと

■2月

4,⚽【2021/2/3】SNS経由でスポンサーと新規契約。アビスパ福岡の事例

振り返りメモ:この時期はclubhouseも流行っており、SNS経由のビジネス話が加速してましたよね

税理士法人アーリークロスとスポンサー契約を締結

https://twitter.com/barcelona_19/status/1356573724145713154

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☑アビスパ福岡が税理士法人アーリークロスと新規スポンサー契約を締結
☑きっかけはマネーフォワードとアビスパの契約締結ツイート
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アビスパ福岡が新規スポンサー契約を締結。なんときっかけはSNS

経緯は
①マネーフォワードとアビスパが昨年11月に契約。その旨をマネーフォワードがツイート
②アーリークロスがそこに引用RTで反応
「この勢い止められない。どうか、クラブ関係者の方と繋がりたい笑 我々も別の形で福岡に、アビスパに貢献したいです!!」

https://twitter.com/earlycross_eca/status/1324629276214194177

③サポーターがその旨をクラブ関係やにメンションで伝える
④クラブ関係者に繋がり新規スポンサー契約締結に至る
https://twitter.com/barcelona_19/status/1356573724145713154

これ本当に凄い事例です。きっかけは色んなところに落ちているものですが今回はSNS。下記マリノスの事例など最近はSNSきっかけのスポンサー事例がかなり増えている気がします。
https://note.com/snscoach/n/n7638ca2f72cd

サポーターが新規スポンサーのアカウントを一挙にフォローしたり、そのお店にいってUGCが増えたりとサポがSNSでスポンサーに貢献できることって沢山あるんですよね。

やはり色んなことをSNS等でオープンにしながらやりとりするの大事だなあと思います

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5,⚽【2021/2/22】清水が地元にゆかりのあるスポンサー企業とともにカンボジアでの共同事業を開始

振り返りメモ:チームが企業の課題解決装置になっており、一方的な支援だけで終わらないwin-winの関係ですよね

清水エスパルスユニフォームにカンボジアへの応援メッセージを掲出ー 株式会社タイカ オフィシャルトップパートナー契約締結のお知らせ

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☑エスパルスは、株式会社タイカとオフィシャルトップパートナー契約を締結し、新たにユニフォームショーツに広告を掲出することが決定
☑今回の契約により、エスパルスのユニフォームショーツ広告に、「地域貢献」と同時に、「国際社会への貢献」も兼ね備える活動として、株式会社タイカが事業展開をしているカンボジアへの応援メッセージを掲出
☑カンボジア政府公認でのJクラブのユニフォームへの表記は、初めての取り組みとなります。
☑その他カンボジアでの慈善事業も展開
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清水エスパルスのアジア戦略のお話。
昨年はタイ代表の人気選手 ティーラシン選手が所属していたこともあり、タイ向けのプロモ試合も実施しておりましたが

今年は、スポンサーとタッグを組んだカンボジアの支援事業。
① エスパルスユニフォームショーツ前面へのカンボジア応援ロゴ掲出
② タイカとエスパルスとの共同事業として、カンボジアへのサッカーボールまたはスパイクを寄付
③ タイカとエスパルスとの共同事業として、カンボジア現地でサッカークリニック開催 (コロナウイルス終息後)
④ タイカ冠協賛エスパルスホームゲームでのカンボジア向け企画実施
⑤ その他、カンボジア振興に向けた事業

背景としては以下のように、清水で創業したタイカが、カンボジアにも現地法人
を持ち、これまで実施してきた社会事業を更に拡大してくという考えがあるようですね
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㈱タイカは、2012年カンボジアのプノンペン経済特区に現地法人を設立して以来、雇用の創出や従業員の生活環境整備、人材育成など地域社会に貢献すると同時に、フットサルコートや筆記用具の寄贈をはじめ、ボルダリング大会の協賛などを通して、カンボジア経済の持続的成長に寄与してきました。
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つまりこれにおいて清水エスパルスは会社側の「更に社会貢献事業を拡大していきたい」という課題に対するサッカーを通じた解決装置となっており「課題解決型」のスポンサーとして良い事例だなあと感じました

■3月

6,⚽【2021/3/5】スタジアムでテレワーク!名古屋グランパスの「テレワークスタジアム」

振り返りメモ:名古屋をフックに各クラブにも広がりましたね

3/17(水)横浜FC戦 新企画「テレワークスタジアム」実施のお知らせ

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☑名古屋グランパスは、平日ナイターの試合開催となる3月17日(水)の横浜FC戦において、新企画「テレワークスタジアム」を実施
☑「テレワークスタジアム」は、試合前のメディア記者席・関係者席を開放しテレワーク席としてご利用いただけるサービス
☑テーブル、電源、Wi-Fi完備の環境、そしてスタジアムのピッチを見渡し仕事ができる
☑ちなみに観戦チケットは別売り
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面白い!観戦前のスタジアムでも収益化しちゃおうという取り組みですね。

○個人向けプラン料金(92席限定)
※スタンド(屋外)のお席となります。
※観戦のチケットは別売りとなります。
※お席での飲食可能、飲食持込可能
※観戦チケットは別売りで試合前に一時退場してもらう形
駐車場無し2,000円/駐車場あり5,500円


○グループ向けプラン(2部屋限定)
※バルコニースタンド付きの室内のお部屋となります。
※試合観戦はバルコニースタンドで観戦いただけます。
※飲食持込不可。室内の飲食は、特典としてお届けさせていただく「お弁当(お茶付き)」のみ可能です。
※室内はWi-Fiがご利用いただけませんのでご了承ください。
6人部屋 1室81,000円/ 8人部屋 1室100,000円

平日開催は、平日なためスタジアム周辺への人の集まりや会場も遅いので実現できる取り組み。
普段は入れないWifi環境が整った記者席で仕事できるのはファンとしても嬉しいですよね~、

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7,⚾【2021/3/18】始球式ゲストとの交流でチケットをアップセル。日ハムのオプション制度が面白い

振り返りメモ:今後も「満員」が中々見込めない中、チケットの単価アップは重要なテーマになりますよね

4/3(土)ティモンディがファーストピッチに登場!「ティモンディやればできる!チケット」販売

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☑北海道日本ハムファイターズでは、4月3日(土)千葉ロッテ戦において、お笑いコンビ・ティモンディ(前田裕太さん、高岸宏行さん)にファーストピッチに登場することが決定
☑スペシャルトークショーなどのイベントに参加できる「ティモンディやればできる!チケット」を販売
☑限定100名で観戦チケットに+現地で1.500円を支払う形
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これ面白い、コロナにより入場料の数を稼げない中でどのように単価を上げるかが課題となっている昨今のスポーツ界
日ハムは試合自体ではなく、始球式ゲストの裏側密着や交流で付加価値をつけてきた形ですね
内容は下記でこれで1,500円ならありかなあと思っちゃうし、横展開が無限に可能だから今後どんどん実施できそう
〜〜〜
ティモンディのお二人によるスペシャルトークショーと、ファーストピッチに向けての準備体操や投球練習をご覧いただけます!
〜〜〜

ちなみに、日ハムはチケット購入後にオプションをつけられる制度を導入しており、ここから着想されたと思われますね

これどんな感じになるか楽しみ

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8,⚽【2021/3/31】J3 鳥取が夜にスタジアムを有料開放「夜宴スタジアム」

振り返りメモ:行政の持ち物でない、クラブの「自前」のスタジアムだからこそできる施策。

チュウブYAJINスタジアムを活用した新規プロジェクト #夜宴スタジアム の公式ページをOPEN

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☑J3ガイナーレ鳥取が、ホームスタジアムチュウブYAJINスタジアムを 水曜日・金曜日・土曜日に有料開放するプロジェクト「夜宴スタジアム」を実施
☑ 料金は大人 500円/人 小・中学生 250円/人
☑芝生の上でくつろいだり、BBQエリアもオープン予定
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これ凄いなー。
自前のスタジアムだからできることかつ、自前のスタジアムだからこその課題である「試合以外にどのようにスタジアムを利用するか」の解決策の一つ
照明設備がないため、ナイターの試合が開催できない。じゃあそれを逆手に取り星空を楽しんでもらおうという逆転の発送であり、スタジアムを開放し、イベント会場や晴れの場にしてしまおうってやつですね
「スタジアムの利用者数が100名を超える場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。」とあるので、収益の意味では、お店のテナント料や法人のイベント利用がメインなのかも
これは楽しみだなあ

■4月

9,⚽【2021/4/4】鎖骨スポンサーをクラファンで補う。大分の施策

振り返りメモ:サポーターが「スポンサー」に。考え方の転換がなるほどなと思いました

クラウドファンディング第3弾実施決定!『#大分トリニータ 一致団結プロジェクト』 ~みんなの想いをピッチへ~

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☑大分トリニータでは、クラウドファンディング第3弾「一致団結プロジェクト」の実施
☑目標金額は5,000万円。達成のあかつきには、大分トリニータ2021ユニフォームの鎖骨(左)部分に「一致団結」ロゴを掲出
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なかなか良いなあと思うプロジェクト。要は、スポンサーからのフィーに該当する費用をクラファンで集め、その証としてユニ鎖骨部分にクラファンプロジェクト名「一致団結」と記載

サポは、自分の支援金が胸スポ獲得に繋がっているということになるので応援の証が出来るのは嬉しいですよね。

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10,🏀【2021/4/5】アルバルクの選手が東京都内の公立小学校の2万人に配布される算数ドリルに登場

振り返りメモ:本拠地に住む人々の「日常」に入り込む施策は新規ファン拡大に繋がりますよね

「アルバルク東京算数ドリル(2021年度版)」が完成! 東京都内の公立小学校に無償配布

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☑小学校6年生向けの教材「アルバルク東京算数ドリル(2021年度版)上巻」が完成
☑スポーツの魅力を感じながら子供たちが楽しく算数を学ぶことができるように、 バスケットボールやアルバルク東京の選手・チアリーダー・マスコット等に関連した問題で構成されており、 2020年度より東京都内の小学校6年生に配布
☑東京都内9箇所の自治体の公立小学校全245校の小学校6年生(約22,000人)を対象に無償配布し、 授業をサポートする副教材として、 算数の授業・家庭学習・総合的な学習の時間などで活用
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これ素晴らしい取り組みですね!
ドリルにただ選手が登場するのでなく、バスケとアルバルクを題材としており、認知活動に非常に役立つし、子どもたちとしてもスポーツを題材にしており楽しく学べるのでは?

しかも2.2万人に配布され、授業でも活用されるのは大きいですよね。
これが観戦へと結びついたりする効果とか図れるとよいなあと思います。

■5月

11,⚽【2021/5/5】福島が県の名産桃をPRするサードユニを発表

振り返りメモ:福島ユナイテッドは福島県の農業の支援を本当に頑張っているので応援したくなるクラブです

【福島ユナイテッドFC】2021『ふくしまの桃』PRユニフォーム デザイン発表

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☑福島ユナイテッドFCでは、桃のシーズンを迎える夏季の期間のJ3リーグの公式戦で、『ふくしまの桃』PRユニフォーム(桃ユニ)を着用
☑『ふくしまの桃』PRユニフォームは、2017シーズンからスタートして、今年で5年目となり、今シーズンも、福島ユナイテッドFC農業部パートナーのパートナーロゴ入り
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これとても好きな福島ユナイテッドFCの事例
コンセプトは、震災以降風評被害にも苦しむ県の名産の桃をPRしようというもの。
福島ユナイテッドはチームで農業部も持っており、その活動とこのPRはとても親和性が感じられます。そしてスポンサーロゴは通常時とは異なり農業部のパートナー企業のロゴを採用するという形。

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12,🏀【2021/5/8】千葉ジェッツがアビームと共にSDGsに特化したスポンサーメニュー開発へ

振り返りメモ:SDGsは昨今のスポーツ界のテーマの一つになってますよね

千葉ジェッツふなばしとアビームコンサルティングがオフィシャルサプライヤー契約を締結

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☑千葉ジェッツふなばしとアビームコンサルティング株式会社は、オフィシャルサプライヤー契約を締結
☑今後、アビームコンサルティングは、これまでスポーツ分野で培った戦略的スポンサーシップ獲得支援の知見を活用した営業戦略策定や、企業の注目度が高いテーマであるSDGsの活動に特化したスポンサーメニューを開発
☑千葉ジェッツふなばしは、先進的なスポーツチームとしてのブランディングをより強化し、さらなる飛躍を目指していく
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これ面白いですね。SDGs活動に非常に力を入れている千葉ジェッツが、アビームと提携し、SDGsに特化したスポンサーメニューを開発。
ここからわかるのは、スポーツとSDGsは非常に相性がよく、そして社会貢献にとどまらずチームの利益に繋がる可能性のある活動なんだということですよね
GIVEだけの活動ではないということ。やはり面白いなあと思います

千葉ジェッツのSDGs活動

■6月

13,【2021/6/14】アドビがラクロス協会とパートナー契約。学生への普及を狙う

振り返りメモ:企業とカレッジスポーツとの取り組みも多種多様になってきてますよね

日本ラクロス協会がアドビと「ビジュアル・エクスペリエンス・パートナーシップ」を締結

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☑日本ラクロス協会と、アドビ株式会社は「ビジュアル・エクスペリエンス・パートナーシップ」を締結
☑ 本パートナーシップは、アドビのAdobe Premiere Proをはじめとした動画編集ソフトを使ってラクロスのコンテンツを作成し、ラクロスの魅力を発信することが目的
☑具体的には①創造的活動を競い合う「ラクロス×アドビ Movie Challenge 2021」の開催、②JLA、ラクロス競技者、アドビの3者による競技の新しい魅せ方の開発、③ラクロスを通じて生涯にわたって活用できるスキルを学ぶ機会を提供
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これ面白いパートナーシップ。
競技人口の学生比率が高いカレッジスポーツのラクロスと、恐らく学生への普及を狙うAdobeとのパートナー契約。
競技の普及と、Adobe利用人口の増加というどちらのニーズも満たせるWinWin施策

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14,⚽【2021/6/22】講談社とリヴァプールがパートナー契約を締結

リバプール FC と オフィシャル・グローバル・パートナーシップ 契約締結のお知らせ

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☑講談社は英プレミアリーグの名門リバプールとオフィシャル・グローバル・パートナーシップ契約を結んだと発表
☑講談社はリバプールのホーム・スタジアム、アンフィールドで試合中のLED看板に講談社のロゴや作品タイトルを掲出し、スタジアム内に講談社コーナーの開設を予定。
☑試合のマッチデープログラムに講談社のページを掲載したり、リバプールが持つ世界的な知名度を活用し、現役の選手や、かつて活躍したレジェンドの協力を得て動画やSNSなどで世界に向けてメッセージを発信
☑さらに、リバプールの公式慈善団体リバプールFC財団と共同しCSR(企業の社会的責任)活動プログラム「Creative Works」を立ち上げ、リバプールにある2つの大学と2つの高校に所属する学生たちを対象に、雇用機会を提供するプログラムを開始
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おおー、これはすごい契約。
講談社側の狙いは
①リヴァプールのアセットを使った海外での知名度向上(これはバルサと楽天の関係性ですよね)
②クリエイティブ人材の育成と雇用機会提供
の2つ。特に②をやってる日本企業なかなか無いので素晴らしい取組だなあと

■7月

15,⚾【2021/7/1】ホークスが九州各県とのコラボグッズを発売

振り返りメモ:ホークスはメガクラブですが地域活動・地域振興も実施していて凄いですよね

ホークス選手がプロデュース!九州各県の伝統工芸とのコラボグッズ、発売決定!

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☑福岡ソフトバンクホークス株式会社は、九州を元気にするプロジェクト「ファイト!九州」の一環として、九州各県のアンバサダー選手のプロデュースによる、各県の伝統工芸とのコラボグッズを発売。
☑九州沖縄各県の工芸品×選手とのコラボグッズが展開される
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これ素晴らしい取り組みだと思う。地元の伝統工芸にチームの要素を加えることでこれまで届かなかったそうにもリーチさせ、伝統工芸を活性化させていく取り組み。これスポーツチームが地域にあるべき理由の一つですよねえ

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16,⚾【2021/7/7】ユニクロが侍ジャパンたサプライヤー契約。感動パンツを提供

振り返りメモ:これ、商品増売に繋がったか気になりますね

野球日本代表「侍ジャパン」に感動ジャケット・パンツを提供 
~株式会社NPBエンタープライズとオフィシャルサプライヤー契約を締結~

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☑ユニクロはこ株式会社NPBエンタープライズと、野球日本代表「侍ジャパン」にユニクロのウエアを提供するオフィシャルサプライヤー契約を締結
☑この契約締結によって、ユニクロは2023年5月まで、野球日本代表「侍ジャパン」トップチームの選手、監督、および関係者に、移動時などに着用する感動ジャケットや感動パンツ、シャツなどを提供
☑ユニクロは、服を通して、野球日本代表「侍ジャパン」の活躍をサポート
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これは以外だけど納得な契約。
バリバリビジネスマン用のパリッとしたスーツではなく、非常に動きやすい感動パンツを提供。これアスリートとの相性めっちゃいいと思うし、スポンサードによる増売効果高そうだな

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17,⚽【2021/7/12】徳島ヴォルティスの夏ユニはイオンウォーターユニ

振り返りメモ:Jリーグ各クラブの3rdユニはシーズンのメインのアクティベーションとして昇華してますよね。素晴らしい

2021 サマーユニフォーム デザイン決定!(販売詳細)

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☑徳島ヴォルティスが8月におこなわれるホームゲーム3試合において着用する2021サマーユニフォームのデザインを発表
☑全体のデザインは、鳴門海峡の水面をイメージしたグラフィックと、数字の「1」で表したクラブスローガン「壱(ONE)」をダブルイメージとして組み合わた、遊び心のあるデザイン
☑胸スポンサーにはクラブ史上初の「ion water(イオンウォーター)」を採用し、フィールドプレーヤーのカラーリングはずばり「ion water(イオンウォーター)」を連想させる鮮やかなライトブル―、
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これ凄いなあ。まさにイオンウォーターユニ。ヴォルティスと徳島ヴォルティスな関係性の上でできてるユニだし、もちろん夏を連想できる素晴らしいデザインですがここまで商品を連想できるユニなかなかないと思うので凄い

■8月

18,【2021/8/11】鬼滅の刃がNPB.Jリーグ.Bリーグクラブとコラボ

振り返りメモ:このビッグIPとのコラボはプロスポーツ界の大ニュースの一つですよね

プロスポーツリーグ全105チーム横断
鬼滅の刃コラボ始まる!

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☑鬼滅の刃と、NPB、Jリーグ、Bリーグ総勢105クラブとのコラボが決定
☑グッズ展開やスタンプラリーなど開催
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いやあこれほど大規模で横断的なコラボ展開凄いですね
鬼滅サイドもアニメ新シリーズ始まるし、クラブ側はこれほど大きいファンベースのあるアニメとのコラボはでかい
そして鬼滅はアニメも映画もやってないのにコラボしまくってるから常にどこかしらで目にしてる気がする。タッチポイント多すぎて凄い

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19,⚾【2021/8/13】フィールド・オブ・ドリームスを再現した球場で公式戦を開催

振り返りメモ:新たな観戦体験を提供する意味でもこういったテーマ球場は面白いですよね

映画のような劇的展開「フィールド・オブ・ドリームス」ゲーム/詳細

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☑米大リーグ、ヤンキース-ホワイトソックスが映画「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台、アイオワ州ダイアーズビルで開催された。映画と同じくトウモロコシ畑に設営された特別球場で行われた。
☑MLBは映画のロケ地に隣接した場所に臨時の球場を建設、アイオワ州で初のメジャー公式戦となった。両翼102メートル、中堅122メートルでメジャーでは標準的な広さ。
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これすげえ、映画のロケ地近くに映画と同じトウモロコシ畑に作られた特設球場で公式戦を開催。ただ野球をやるのを超えてるよね。
こういうテーマ球場いいなあ。一度は観戦してみたい人沢山いるから人はいらなくてもチケットかなり高い単価で売れそう

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20,🏓【2021/8/18】T.T彩たまが劇場で公式戦を開催

振り返りメモ:プロスポーツを「体育館」でやる時代はいつか終わるのかも

【劇場で卓球を】プロ卓球チーム・T.T彩たまの挑戦「卓球観戦の付加価値を高めたい」

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☑卓球TリーグのT.T彩たまは、埼玉県和光市を表敬訪問し、2021-2022シーズンのホームマッチ(5試合)を和光市民文化センターサンアゼリアで行うことを発表
☑Tリーグでの試合を劇場で開催するのは、日本初となる。しかもホームマッチ全9試合中5試合を開催
☑キャパ約1,300席、プロセニアム型のステージと固定座席を持つ、サンアゼリア大ホールで開催
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これいいですねー!フェンシングがそうだったように見せ方を変えるだけで観戦体験が大きく変わる場合がある。
証明演出に長けた劇場開催で卓球の観戦がどのように変わるのか注目ですね

■9月

21,⚾【2021/9/7】西武ライオンズがNFT商品を販売開始

振り返りメモ:来年からはさらに拡大しそうな予感

西武ライオンズとパシフィックリーグマーケティング、日本プロ野球界初のNFT商品を9月7日(火)より販売開始

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☑西武ライオンズと、パシフィックリーグマーケティング株式会社(以下「PLM」)では、PLMが運営するNFTコンテンツを取り扱うWebプラットフォームサービス「PLM COLLECTION(PLMコレクション)」内に、先行して『LIONS COLLECTION(ライオンズコレクション)』を2021年9月7日(火)に立ち上げ
☑同日より埼玉西武ライオンズ公式NFT商品の販売を開始
☑NFTコンテンツの販売は日本プロ野球界では初めてです。
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販売商品は以下の通り

①栗山巧選手2000安打記録達成パネル
 税込価格:200,000円~(入札)
 販売数:1
 内容:栗山選手のサイン付き2000安打達成記念パネルと、パネルの動画データ

②KURI-METERパネル
 税込価格:200,000円~(入札)
 販売数:2
 内容:西武鉄道池袋駅・本川越駅で掲出していた栗山選手のサイン付き2000安打カウントアップパネルと、パネルの動画データ

③スタメンボードデータ
税込価格:1,000円
販売数:300
内容:試合毎に掲出しているスターティングメンバ―のボードの動画データ(毎試合で販売)

④ヒーローサインパネルムービー
税込価格:2,000円
販売数:300
内容:勝利時に各選手がカメラに向かって書くサインの動画データとサインデータ

ついにプロ野球もNFT領域に。ここまでファンの規模があるスポーツだと価値付きそうですよね

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22,🏀【2021/9/22】滋賀がオーナーチェンジ。マイネットが株式75%取得し経営参画へ

振り返りメモ:いわゆるIT企業へのオーナーチェンジは今後も加速度を増していきそうな気がします

株式会社マイネットの資本参加・経営参画について

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☑滋賀レイクスターズは株式会社マイネットが、2021年9月22日付で当社発行済株式の75%を取得し、経営参画することを発表
☑マイネット代表取締役社長 上原 仁氏に、2021年9月30日付(予定)で当社代表取締役会長に就任
☑B.LEAGUEの掲げる2026-27シーズンからのリーグ構造改革「将来構想」を見据え、2026年の新B1リーグ(仮称)参入、2030年のBリーグトップクラブを目指す
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先日新規スポンサーとして発表されたマイネットが株式の75%取得し経営参画へ。

新リーグへ向けたがっちりとした基盤構築と、「リーグ1デジタルに強いクラブ」の実現に注目

■10月

23,⚽【2021/10/2】ガンバ大阪が新エンブレム&ロゴを発表

振り返りメモ:こうしたリブランディングはモバイルでの視認性・日常への浸透がテーマになっていると思う

G大阪新エンブレム&新ロゴ発表「炎・ハート・ゴール」3要素で「G」造形

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☑クラブ創立30周年を迎えたガンバ大阪が試合前、22年シーズンから使用する新エンブレムや新ロゴを発表した。
☑新エンブレムは従来と同じく、基調は青と黒だが「G」の文字を前面に押し出し、デザインはシンプルになった。「炎・ハート・ゴール」の3つの要素で「G」を造形しているという。
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特設サイトはこちら

サッカーでいうとユベントス、Jでいうと清水、東京V等の流れがあるロゴのリブランディング。メインの視聴デバイスがテレビからモバイルに変わっていく中より視認性の高いシンプルなデザインに変わっていくのは必須の流れですよね

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24,⚽【2021/10/18】川崎フロンターレの勝利が川崎飲食店の応援に繋がる「メシアガーレ川崎」

振り返りメモ:川崎のチームを中心とした商圏の作り方は本当に素晴らしい

グルメSNS「シンクロライフ」×川崎フロンターレ、川崎フロンターレの勝利が川崎飲食店の応援に繋がる「メシアガーレ川崎」が10月24日スタート

プロジェクトサイト

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☑株式会社GINKANが提供するトークンエコノミー型グルメSNS「シンクロライフ」と、川崎フロンターレが共同で実施する「メシアガーレ川崎プロジェクト」が、10/24(日)川崎フロンターレVS清水エスパルス戦より始動
☑フロンターレ加盟店で食事をすると、特典がもらえたり、コインを貯めてグッズと交換できたり、チームが勝った時には還元率がUPしたりなどフロンターレ商圏に加盟する飲食店を応援するプロジェクト
☑貯まったポイントは、フロンターレグッズや川崎フロンターレ公式カフェ「FRO CAFE」、スタジアムモバイルオーダー、またコンビニやマッサージなど全国18,000店舗で利用可能
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これいいですね。チームを中心にその商圏に入る飲食店で食事をするとポイントが溜まりチームグッズや現地などで使える。
チームが商圏を作り地域を盛り上げていく事例。これ増えてほしいな

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25,⚽【2021/10/21】鹿島がカネカとユニスポンサー契約。スタジアムでの同社商品の利用も

振り返りメモ:Jリーグクラブは「露出だけでない」スポンサーとの関係作りが本当に上手い

株式会社カネカとのオフィシャルパートナー契約締結のお知らせ

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☑株式会社鹿島アントラーズFCは株式会社カネカとクラブオフィシャルパートナー契約を締結
☑10月23日(土)の2021明治安田生命J1リーグ第33節FC東京戦より、カネカのロゴをユニフォームパンツ左前裾に掲出
☑11月7日(日)に行われる2021明治安田生命J1リーグ第35節浦和レッズ戦からは、県立カシマサッカースタジアムの飲食売店にて環境に配慮されたカネカ生分解性ポリマーGreen Planet(※)製のカトラリー(ストロー、スプーン)を採用
☑オフィシャルショップクラブハウス店およびスタジアム店でグッズ購入時にお渡ししている手提げ袋を、Green Planet製に入れ替えていく予定
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これいいパートナーシップですね。「カネカ×鹿島アントラーズで創るサステナブルな社会の実現」を目指しユニホームへのロゴ露出だけでなく、カシマスタジアムでの環境に配慮した製品も使用。さらに来季は清掃活動などのイベントを開催。
チームという媒体を活用し自社の推し進めたい活動を促進している良い関係性

■11月

26,⚽【2021/11/2】ルヴァンカップ決勝でフードドライブを実施。215キロを寄付

振り返りメモ:フードドライブは今季各地のスタジアムで行われていましたよね

Jリーグが計214.85キロの食品を寄付! ルヴァン決勝で「フードドライブ」実施

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☑Jリーグ社会連携室は2日、ルヴァンカップ決勝戦で実施していた「Jリーグフードドライブ」で、来場者から1864個・合計214.85kgの食品が集まった
☑試合会場の埼玉県と、決勝戦を戦った名古屋グランパスとセレッソ大阪のホームタウンに寄付した
☑今回の活動はJリーグ・クラブに加えて、ルヴァン杯パートナーのヤマザキビスケット株式会社と環境省、埼玉県も参画。
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これいいですねえ、人がたくさん集まる場所をJリーグが提供、そこに民間と行政が加わり社会貢献活動に。スポーツが社会貢献活動の場所を提供して社会の課題解決装置になっている

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27,【2021/11/13】早稲田大学がファナティクスがパートナー契約

振り返りメモ:ファナティクスは今季セレッソ大阪とも契約を締結、プロ野球・Jリーグなど各方面で事業拡大してますね

早稲田大学とファナティクス、パートナーシップ契約締結 公式オンラインショップもオープンへ

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☑早稲田大学とファナティクス・ジャパンは、双方の経営資源を活用し、スポーツマーチャンダイジングビジネスの革新と飛躍的な発展を目的として、以下の通りパートナーシップ契約を締結
☑契約を締結し、公式オンラインショップのオープン
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これ面白い契約。カレッジスポーツのビジネス化加速してますね。大学スポーツはファンだけじゃなく身内も多いので潜在的なマーケットは本当に広い。今後の展開楽しみ。まじで早慶戦見てるとポテンシャルの高さを感じざるを得ません

■12月

28,【2021/12/1】RIZINがNFTに参入。お金動きそうだなこれは

振り返りメモ:格闘技は個人で大きなお金を使えるファンも多い気がするので野球・サッカーよりお金が動きそう

NFTマーケットプレイスにおける総合格闘技連盟 RIZINが提供するNFTコンテンツ販売決定のお知らせ

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☑Fanplusは、RIZIN FIGHTING FEDERATIONと業務提携を行い、Fanplusが運営を行うNFTマーケットプレイス「Fanpla Owner」にてRIZIN FIGHTING FEDERATIONが提供するNFTコンテンツを販売することを決定
☑このNFT販売では、RIZIN FIGHTING FEDERATION が権利を所有するRIZINロゴや、所属選手の肖像、映像、音声データなどを用いて、NFTコンテンツとして提供
☑将来的には販売したNFTコンテンツを、メタバース空間にて利用者がディスプレー、展示するなどさらなる活用も検討してまいります。
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これ相性いい気がするなあ。格闘技って球技に比べると派手にお金が動くイメージがあるので限定のコンテンツとか高値つく可能性ありそう

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29,⚽【2021/12/14】FC東京がサポーターによるサポーターのためのライブイベントを開催

振り返りメモ:オフシーズンのコンテンツ化として面白い施策ですよね

【J1】FC東京が来年3・4ライブイベントを開催 スカパラら超有名アーティストが集結

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☑J1のFC東京が音楽イベント「F.C. TOKYO MUSIC FESTIVAL 2022~青赤歌合戦~」(来年3月4日、東京・東京国際フォーラム ホールA)の開催を発表し、超豪華アーティストが集結することになった。
☑今回のイベントには自身がFC東京のサポーターや、ファンやサポーターたちがスタジアムで歌う応援歌に関係するアーティストが参加
☑スカパラをはじめとした豪華アーティストが
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これ面白い!チャントやクラブ関係の音楽を演奏する音楽祭をFC東京が開催。応援の醍醐味って音楽だし、それを周りのサポたちと一緒に楽しめるって最高じゃん。シーズンオフでも収益になる仕組みだし他のクラブも導入できたらいいね

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30,⚽【2021/12/20】J3福島がU18設立のためのクラファンを開始

振り返りメモ:水戸も実施していましたよね

行こう、共にJ2へ! 福島ユナイテッド11年目の挑戦 #次の10年も繋がりタオす

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☑J3 福島ユナイテッドFCがクラファンを開始
☑目的はU18の設立。現在チームは保持できていないが、J2ライセンス獲得のためには絶対条件となる
☑目標金額は1,000万円
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最近ユースチームの強化のためのクラファン増えてますね。
コロナ禍で直近のチームの危機を救うためにスポーツクラブにクラファンが広まり、次は未来への投資のためにクラファンが使われる。いい発展の仕方をしているのではないでしょうか?

■まとめ

以上2021年個人的に良かったな・新しいなと思う30事例を紹介しました。2021年に芽が出始めorブームになり、2022年も継続しそうだな思うのは

①トークン・NFTといった新たなtoCビジネス
②カレッジスポーツのビジネス化
③「露出」でないスポンサーシップ
④3rdユニというアクティベーションの確立
⑤試合以外のスタジアム収益化

当たりでしょうか。2022年もスポーツビジネスでどのような動きが起こるか楽しみですね!

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