見出し画像

否定せず、ジャッジせず、私のやりたいように。それが本当の自分へと導いていく

自宅療養2週目

これといってやりたいこともなく、1才児の相手をしながら、ただマンガを読んで過ごす1日。

これじゃダメだと思う自分と、
こんな時間もあっていいと思う自分が葛藤する。

病み上がりに『生きてるだけで幸せなんだ』
と気づいた割には、ただマンガを読んでる自分にモヤモヤを感じている。


こんなことしてちゃダメだ。と自分を責める。



昨日はすごく眠くて、子供がいなかったら布団で横になってスッキリするまで寝たかった。

夜しっかり寝たのに、眠すぎて頭が働かない。

でもそれができなくて、仕方ないマンガを読んでいた。


これが生きづらさの原因になっていくんだな。

心と思考と行動が全く一致していない。

完全に分離している。

そして自己否定。

ジャッジ。


全部ひっくるめてそれが私。

全部ひっくるめてそれでいいってことにしよう。


今日になってちゃんと統合されている。

それでいい。


とにかく眠いのは、体が何か伝えたがっているのかもしれない。

まだ体を休めた方がいいということかもしれない。


動きたくなったら動けばいい。

マンガを読みたいなら好きなだけ読めばいい。

体が十分休んだら、あとは自然と行動したくなる。

動けない自分を否定しなくていい。


否定したりジャッジしたりするから、本音がわからなくなって、難しくなっていく。

頭ではそう思ってなくても、体が動かないなら、それが今自分(肉体)が望むこと。

まだ気持ちが落ちることがある。それでいい。

気持ちが落ちるから見えてくる気づきがある。

そうやって自分を取り戻していくだけ。



よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、楽しく幸せに生きる人たちを増やす活動費に充てさせていただきます😊