見出し画像

いままでの人生part2

 ここからなにをしたかというと

・不安を消すことのできる資料を集める
・職場の人と話す
・最終的には自分の意思
であった。

 まず、一つ目「資料」について。
自分は、見切り発進が多い。物事を決めるのに。ということで、HPだけの存在であった協力隊のことについて伺うために、名古屋のJICA地球ひろばに行った。両親と。

 ちょうど、帰国報告会みたいなことを開催していた。(うる覚え)アフリカに住んでいた人やアジアに住んでいた人や南米に住んでいた人などいた。人によっては、協力隊OBやいま派遣中の人に聞くのが一番いいと思う。

 というより、大体の人は仕事を辞めること自体『マイナス』としてとらえていると思う。

 二つ目は「職場の人と話す」について。
自分は、当時の職場の上司と話をした。
 上=上司 自=自分

上「ほんとに行きたいのか」

自「行きたいです。いましかできないと思っています。体力面でも」

などといった会話をした記憶があります。

 三つ目は「自分の意思」について。
ぶっちゃけ、これがないと人生つまらないと最近思う。というより、日本は失敗しても守ってくれる制度はあるからだ。実際、自分も講師を継続せずに派遣されたが、帰国してからも仕事(教員)はいつでもできるんじゃないかと思っていた。(実際にそう)

 とういう感じで合格発表から1ヶ月くらいで両親から「自分のしたいことやってきな」という感じになった。

その後は、7月からの派遣前訓練だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?