見出し画像

ミニマリストのスマホ

みなさん、こんにちは。Aki@ミニマリストです。

 今日は、自分の全てが詰まっているであろう「スマホ」について書きたいと思います。

 自分が現在使用しているスマホは「iPhone Xs Max 256GB」である。Dual SIMフリーである。最近固まることがあるが、機能・性能問題ない。

スマホの役割

 自分のスマホは
・アラーム
・Youtube(娯楽、情報収集)
・銀行
・投資
・買い物
・電話
・メッセージ
・カレンダー
・メモ

 生活のほとんどがスマホ一つで完結してしまう。こんなにも便利なモノを活用しないわけにはいかないだろう。

 銀行に行く必要もなく、顔認証のみで残高確認・送金ができる。自宅にいながら、自分で投資をクリック一つでできる。仕事が終わると、今日の投資の結果がすぐに確認できる。

生活の基本をスマホに移してはいかがですか。モノが多くなるより、1つのモノでいろいろなことができる方が良くないですか?

まずは、スマホの整理から

 スマホの中に、1年以上使用していないアプリはないだろうか。購入当初から搭載されている標準アプリがそのまま使用せずに入っていないだろうか。

自分が、標準アプリで使用しているのは
・メール
・電話
・メモ
・リマインダー
・時計
・カメラ
・Activity
・Watch
くらいだ。

 App Storeで無料ダウンロードだからといって、ダウンロードをたくさんしていないだろうか。何がどこにあるのかわからないアプリ管理は時間の無駄である。しっかり、アプリの置き場所を考えていかないといけない。

画像1

 

画像2


画像3

 

まだ現金使用してるの?!

 これに尽きる。
・ポケットに入れておいたお札がどこかにいった
・お金を入れたまま、洗濯してしまった

こんな経験ないだろうか。

財布がパンパンになっているのは、お金の管理ができていないし、レシートがたくさん入っている財布も良くないと思う。

レジ袋が有料化になり、エコバックを持とうと話題になっているが
①1000円のエコバックを買いました。
②1枚5円のレジ袋を200回買いました。
→レジ袋を再利用すれば良いし、買い物を行く回数を減らせば良い。

どっちが良いかは本人の価値観だが、話題にすれば環境にも多少良くなることは間違いないだろう。

財布とスマホどちらが盗まれたくないか

 どちらも盗まれたくないが、日本人は財布を盗まれたくない人の割合が多いのではないかと思う。「現金主義であるし、カード類も全て財布に入っている」からだ。

 自分は「スマホ」のロックとセキュリティーを行うことで、万が一の場合に備えている。何にせよ、盗まれたくないのは確かだ。

 ジンバブエ滞在中、「スマホ」を盗まれた。当時、250ドルくらいでSIMフリーのスマホをジンバブエで購入しQOLが上がっていた時であった。自分が目を離したすきに、財布ではなくスマホを盗まれてしまった経験がある。もちろん、警察にいっても無駄であるし、戻ってくることはなかった。



「スマホが1台あれば」
お金もスマホで管理、支払いしてけば良い。家計簿も手間いらずである。


今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い休日を!

画像4


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?