見出し画像

【体験】SNS離れをして気づいたこと

最近、SNS(Social Networking Service)離れに挑戦しています。この記事では、その理由と効果をお話しさせていただきます。

SNSとは、インターネット上で人との交流を提供するサービスです。代表的なものとして、InstagramやFacebook、Twitterなどが挙げられます。


1. SNS離れしようと思った理由

正直、SNSは便利で使い勝手が良くとても便利です。特に、自粛期間の中で一人の時間が多いと、SNSに費やす時間が増えてしまいます。

画像1

一方で、 「SNSが生活に必要不可欠なのか?」と言われれば疑問がありました。暇だからいじってしまうのか、それとも忙しくても自分には必要なものか?事実、SNS利用時間が一日の大部分を占めている人も多いと思います。

iPhoneの場合
 【設定】→【⏳スクリーンタイム】でどのアプリに何時間費やしているのか確認ができます。

私が、SNS離れをしてみようと思った理由は、下記の二点です。
❶ SNS依存から抜け出せるのか
❷ 浮いた時間をどのように過ごせるのか

では、実際にSNS離れしてみてどうだったのか見てみましょう。


2. SNS離れしてみた結果

画像2

まず、下記のようにSNS離れを実践しました。
⑴ 対象は、FaceBookとInstagram
 ※上記二つが利用頻度高いため
 ※LINEは連絡に必要なので対象外
⑵  アプリをスマホから消し1週間放置

《メリット》


A. 時間を有効活用できる
まずSNSから離れることで、スマホの利用時間自体が非常に少なくなりました。結果、期待通り浮いた時間を勉強や運動などに費やすできました。

B. 睡眠の質が上がる
寝る前や起きた後にSNSを見るのが習慣になっていましたが、今回を機にそれがなくなりました。同時にベットの上ではスマホを触らなくなり、睡眠の質が上がり身体や目の疲れもなくなりました。

C. 自分らしく生きられる
一番効果を感じたのが、「自分と向き合うことができる」ようになったことです。InstagramやFacebookでは、友達の近況を把握することができ楽しむことができます。一方で、それらの投稿では華やかな内容も多く、無意識のうちに自分と比較してしまっていることがあることに気づきました。例えば、海外の高級ホテル・豪華なディナー・恋人とのリア充投稿などです。芸能人の日常さえ伺うこともできます。SNSと密に関わることで自分と比較し、向き合うことが難しくなると感じました。

《デメリット》


a. メッセージが溜まる
仕事でもプライベートでも24時間以内に返信するのがモットーです。突然の連絡が来た場合もあるので長期間放置してしまうこととなりました。

b. 話題に置いてかれてしまう
正直そこまで大きな影響はありませんが、強いて言うなら話題から取り残されることはあります。友達の投稿をきっかけに有益な情報を得ることもあるので100%離れは勿体無い気もしました。


3. SNS離れを継続させるための助言

SNSに費やす時間が多い方々の大半は、「SNS離れしないとな〜」と思ったことがあるのではないでしょうか?今回の経験から、SNS離れを継続させるためのコツを共有させていただきます。

① アプリのアンインストール
スマホからアプリを消しましょう。再度ダウンロードする手間を作ることが大事です。万が一難しい場合は、せめて使用する度にログアウトしましょう。これも同様の理由で再ログインの手間により、SNS利用を遠ざけます。

② 一つずつ試してみる
全てのSNSをアンインストールせず、使用頻度の少ないものから試してみるのも有りです。突然全て無くすのが難しい場合は、少しずつ実践してみましょう。

③ ベットの上ではスマホはいじらない
SNSに限らずベットの上ではスマホをいじるのはやめましょう。就寝前や起床後にダラダラとスマホをいじることは、時間を無駄にするだけではなく身体や眼の疲労につながります。ベットから離れた場所にスマホを置いて寝る習慣をつけましょう。

④  考えずにまずは実践してみる
何事にも言えることですが、まずは実践してみましょう。想像している以上にSNS離れから得られる効果はあるはずです。またその効果は人によって様々です。自分の場合、どのような効果がどの程度得られ、継続する価値はあるのか実感してみると良いでしょう。

4. 今回の経験から学んだこと

今回、SNS離れとしてInstagram、Facebookを1週間放置しました。その結果、私の生活に必要不可欠なものではなくSNSが無くても大きな支障はありませんでした。今回の経験のまとめは下記の通りです。

《メリット》
A. 時間を有効活用できる
B. 睡眠の質が上がる
C. 自分らしく生きられる
《デメリット》
a. メッセージが溜まる
b. 話題に置いてかれてしまう

SNS離れを試みましたが、今後は ”1日に一度PCからログインし10分程度” を目安にInstagramもFacebookも使用し続けようと思います。

やはり、SNSが便利であることは変わりなく自分で制御することができるのであれば100%離れるのは勿体無いと感じたからです。その制御できる範囲というのが ”1日に一度PCからログインし10分程度” です。これは人それぞれ違うと思いますで、自分に合った制限を作ってみてください。

最後に興味深い動画を見つけたのでよかったらご覧ください。

「時間術大全」という本をYouTuberが要約しています。ここでは、皆さんが日頃から愛用しているGoogleやYouTubeの裏側を解説してくれています。(私はこの動画を見てからSNS離れの実践を決断しました・・・)

この記事が参加している募集

スキしてみて

投稿継続のモチベーションになります。これからもよろしくお願い致します。