この騒動の中、シンガポールに行きました🇸🇬

画像1

行ってきましたシンガポール🇸🇬🇸🇬🇸🇬

もともと予定していたシンガポール旅行✈️
状況は常に把握して、慎重に判断しつつ…行ってきました。

一言で言うならば、
いい意味で沢山裏切られた旅になりました◎

今回は学生時代の友人と。知り合ってまもなく10年ですが初めての旅行
。どうしてもスケジュールがなかなか合わなくて1泊3日という弾丸スケジュールでしたが、上手く深夜便で迎えたので約2日間楽しむことができました。

まず、一番感動した事は、
◼️街がとても綺麗
 ごみが全然落ちていないし、新しい国だからこそ建物も綺麗
都会!ってイメージしかなかったけど、異文化融合している建物も多くて素敵だった。

◼️アートな街
とにかくアートが溢れている。この旅ではとにかく歩き回ったのだけども、前段の建物もそうやし、街のなかにモニュメントがあったり、大きなウォールアートがあったり、芸術のイメージが自分のなかになかったからより感動した。

◼️歴史が浅いからこその観光地
 いままで写真でしかみてこなかったガーデンズバイザベイ、マリーナベイサンズも新しい国だからこそ出来た場所なのかなーと。現代の技術を駆使して集客せねば!みたいなエネルギーを勝手に感じました。

◼️食べ物が美味しい♡
なに食べても美味しかった!中華やインドカレー、マレー料理などなど。現地に住んでいる友人曰く日本食もかなり美味しいとのことでした。とはいえ日本のクオリティには敵わないのだろうけど、ここなら住めるかも。と


ちなみにコロナ対策はしっかりされていて、
大きなショッピングモールには必ずサーモグラフィーで検温されていたり、
アルコールおしぼりがお店でも出てきたり。
何処でコロナ発生したか履歴のわかるアプリを国がリリースしてたり。
入国も人数の割に時間かかったし、ホテルのチェックイン時には検温と
症状を記録する書面も記入。

小さな国だからこそ出来る事でもあると思うけど、
そこに滞在しているだけで国が取り組んでいる施策が伝わるというのは
大事な事だな、とも感じました。


総じて、物価、家賃が高いのは嫌だけど、移住候補にしたい!
と思える国でした。
財力さえ整えば、、悪くないかも。

このお話は、ここまでコロナが拡大される前の3週間ほど前のことなので、
しばらくは海外旅は控えるべきだとおもいますが、、、

やはり多様な価値観を得られる機会は定期的に持ち続けたい。




🌿これからも精進いたします🌿