見出し画像

100倍の差に、100倍の寛容を

⇒お悩み

新人が仕事を覚えない!!
入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。
私たちの仕事の内容は正直かなり複雑です。
6年以上やってる自分も未だに慣れないところはあります。
たまに間違えます。
それでも優しい仕事を振っているつもりです。
3週間経っても細かい箇所を間違えてます。
今日は過去に2回聞かれたことを質問され、今回3回目でついに怒ってしまいました。
メモは何回も取るし、かなりきれいにメモは取って、仕事中はそれを見ながら仕事をしてます。
わたしも未だに間違えるくらい複雑な仕事なのはわかります。
でもむかつきます。
しんどいです。新人教育やめたいです。
あと、タイムカードを切るタイミングが気に入らないです。
自分の荷物をまとめてタイムカードを切って、そのまま部屋を出るのをタイムカードを切って、自分の席に荷物を取りに行ってから部屋を出ます。
朝もタイムカードをきって席に着くのを席についてカバンを置いてからタイムカードを切ります。

どうすればいいですか。
(ぷんぷん丸)

⇒お答え

興奮されているのか、筆が乱れ、論旨の通らない箇所が散見されます。
すこし落ち着きましょう。書面でも取り乱した姿は見苦しいものです。
以下、私なりに補正・解釈したうえでお答えします。

率直に申し上げまして、寛容さに欠けているように思われます。
6年も勤められているぷんぷん丸さんご自身と、入社3週間の新人とでは、差があるのは当然でしょう。
単純に計算して、100倍以上の時間の差があります。
(6年=2190日。3週間=21日。2190日÷21日=104)
自分より100倍以上も不慣れな存在なのだと思えば、いくらか仕事の覚えがわるくても、許せるのではありませんか。

その上、ぷんぷん丸さんご自身、仕事の複雑さを認識されているではないですか。「6年以上やってる自分も未だに慣れないところはあります。たまに間違えます。」と。
3週間の新人ならなおさらでしょう。
同じことを3度くりかえし質問してきたからといって、どうってことないではありませんか。
ぷんぷん丸さんは100倍もの経験を積んでいるのです。
3週間の新人に、懐の深いところを見せてあげてはいかがでしょうか。

後段、タイムカードの件については、すこし文意がわかりかねます。
しかし、タイムカードを切ることに関して、なにか、職場で共通のルールがあるのでしたらそれを遵守するべきでしょう。新人もベテランも関係ありません。そもそも職場云々以前の大前提として、時間は万民に等しく振りあてられているものです。時間の取り扱いに関しては、平等を旨とすべきでありましょう。
直接新人に苦言を呈することが憚られるのでしたら、上長に訴えでてみてはいかがでしょうか。
(毒鼓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?