見出し画像

web面接(録画面接)におちる。

みなさんこんばんは、39歳からITエンジニアを目指しているakiです。

先日、web面接を受けたんですが、あっさり落ちました。
年齢がなぁ〜と
なるべく傷つかない理由を作成し、精神の安定化をはかっているしだいなんですが、軽く凹みました。

web面接といっても、zoomでリアルタイムに通信して面接したわけではなく、録画面接なるものを受けました。

簡単にいうとアプリを入手し、録画をはじめると質問がテキストで準備され、考える時間が与えられた後、スマホに向かって話しかけ(pcも可能)、そのデータを企業に送信するといったもの。

初体験だったため緊張しましたが、なんとか撮り終えて送信。時間で言うと30分くらいでした。

感想としては、対人ではなく対端末なので何か違和感があり、緊張はさほどしないですが、自分に話しかけているようで不思議な感覚でした。

企業としては、書類選考よりも正確にフィルターをかけれて、手間がすくないのと
時間的制約がないので、かなりメリットがあるんだろうなぁと思いました。

こちら側としては、特筆メリットは感じませんでしたし
対面の方がアピールしやすいですね!

次回からは選択肢としては、選ばないと思います。

練習は何回もするこてができ、質問もランダムに生成されます。いざ本番をはじめると、一つの質問は3回までやり直しが可能です。
あらかじめメモ用紙に想定される質問などの答えを用意しておく方法もとれそうですね。
とはいえ、それぐらいは頭の中に用意しといた方がいいとは思います。ちらちら見るわけにもいかないので。

これから面接されるかた。

録画面接にご注意を。

それではまた。
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?