見出し画像

就職活動で身の上話を避けた方がいいのか ~ そんなことを思う会社なんか行かなくていい

2023年4月25日の日経の就職活動についてのコラムで、個人的事情はエントリーシートに書くべきではない、という内容が掲載されました。これについてちょっとモヤモヤした感じがあったのでChat GPTの助けを借りながら論点を整理したいと思います。

内容ですが、これをChat GPTは以下のように要約してくれました。ちょっとあんまりいい要約ではないですね 苦笑

男子大学生がこの記事でエントリーシートに書いたことと、それについてライターが感じていることをまとめてくれと聞き直して見ました。

この記事に対しての反対する立場からのコメントを求めたところ、以下のコメントが得られた。

ここから先は私の感想。というか私自身はこの記事の立場は全く賛同できない。この学生の一番根幹の部分を避けて、プロセスが円滑に進むように考えていくべき、という姿勢は学生にとっても企業にとっても害悪でしかない。この学生のこの苦労した部分の経験は、私の視点からは貴重な経験であるので、ぜひこの学生の採用をしたいと思うのであるし、そのアピールポイントを隠せ、というのはどうなのか。また学生にとっても、そこを隠して採用されることで、本来であれば、その部分を評価する会社との接点を減らしてしまう可能性を高めてしまう。私としては、この学生くんにはぜひ今のままのエントリーシートで頑張ってもらいたいし、それで落とされるような会社であれば、そもそもあなたの価値を評価できない会社なのだから、入らなくてよかったと思うべきと言いたいですね。


Chat GPT作品 「黒いスーツを着てネクタイをした大学生が就職面接で複数人の中年の会社員に対して、話をしている」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?