見出し画像

19日目 〜 価値観を体現していくには?

こんにちは。
パラキャリ準備中ヒロアキです。



最近、私はずっと自分の価値観を探っています。

何を「良い」と判断するのか。
どんな風だと「良い」と判断するのか。



目に映る皆が相互作用しながら、それぞれの『面白い』『楽しい』『ワクワク』『幸せ』を推進している世界観

まだうまく言語化出来ないのだけれど、
そういう感じを私は「良い」としているようです。



けれど私はそんな世界をずっと作ろうとして来なかった。



なんでだろう。



考えに考えて、思い当たる理由として下記に行き着きました。

自分の感覚を認めてあげられていなかった。

私は“そうじゃない状態”すなわち
「目に映る皆が相互作用しながら、それぞれの『面白い』『楽しい』『ワクワク』『幸せ』を推進して」いない状態に居る時、
とてもネガティブな感情や身体状態になりました。



けれど、自分のその感性を信じてあげることが出来ず、
自分の感情や身体状態を飲み込み、
“そうじゃない状態”を作り上げている価値観の方が正しいんだと
自分は全て間違っているんだと
言い聞かせてきました。



現在、子連れMBAの『明日からの行動が変わる!半径5mから実践するイノベーション』講座を受講中なのですが、
そこで講師の宮尾神戸大学大学院准教授が、
イノベーションを実現するのに必要な3つの行動として下記を挙げられていました。

多様性を活かす・創造的根回しをする・実験する



私は、私自身が「私」という多様性を活かせていなかったのです。
それどころか「私」という多様性を殺そうとしている。



なんてこと!



それじゃぁ、イノベーションは起こせないし、自己肯定感が下がるばっかりですよね!

納得するとともに、「じゃぁこれからどうするか」を考え始めました。



まず私が私を認める!
それからまだ根回しってレベルじゃないと思うので、
まず私が実践する!仲間を増やす!



先日友達のワーママこりんさんのnoteを見ていて
グッサグサにハートを刺されたんです(まぁまぁの流血)。



それは子連れMBAのライフシフトプログラムディレクターのようこさんからの言葉だそう。

「行動だけが人生を変える」

グサッ。

私はインプット重視だから(行ってその先の内省まで)、具体的な行動にまで落とし込む!

やる!



自分を掘り起こして色々気付きを得ていくプロセス。

ああ、たーのしーなー♪


それではまたっ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?