見出し画像

魔法のキューブをレジンで作ってみた話


完成品

紙に描いた魔法陣の上に載せると妖しく光る不思議なキューブを作りました。

魔法陣の上に載せたとき
載せてないとき

用意したもの

レジン用品-全部DAISOで揃えた

DAISOで揃えたレジン用品
  • UV-LEDライト:330円(ハンドメイドコーナーにあるかと思いきやネイルコーナーで発見)

  • UV-LEDレジン液:330円

  • UVレジン用マルチスティック:110 円(モールドに液を入れる時ちょっと整えるのに便利)

  • シリコンモールド:100円(キューブのやつ可愛いなって思って買った)

電子部品-全部秋月電子で揃えた

秋月で揃えた電子部品

作り方

1  モールドの一番小さいキューブの穴にワイヤレスLEDを入れた後、上からレジン液を注ぎ込む

左上にワイヤレスLEDとレジンを注いだ。その隣のあおいやつは今回関係ないです。

2 5分くらいライトを当てて硬化させる

硬化させてる様子

3 出してみると底側に穴が空いてたのでひっくり返してレジン液を継ぎ足してちょっと形を整える

ひっくり返して底が上に来るように入れてからレジン液を足して底を整えた

4 さらに3分硬化

5 「魔法陣 フリー素材」で検索
(結局いつものイラストACに落ち着く)

6 見つけた魔法陣をwordに貼り付けて、印刷

wordに貼り付けられた魔法陣

7 給電モジュールを電池に繋げ、コイルの上から魔法陣を被せる

魔法陣を印刷した紙と給電モジュール
(今回はブレボを使って電池と繋げた。9Vと繋げられたらなんでもいい)

8  完成。あとは、魔法陣の上にキューブを載せて遊ぶだけ。

感想

レジン初挑戦。楽しかったです。
透明な中にものを埋め込めるので、光り物系と相性良さそう
形を変えたり(星形にしたりとか?)すると、魔法っぽさが際立つかも。
魔法陣に触ると先端が光る魔法のステッキとか。
あとは、ラメを入れたらキラキラ感が強調されるかも

今回は魔法陣は紙に印刷しただけだけど、魔法陣の方も上手くレジンを使えば給電モジュールを埋め込んだ透明感あるキラキラ魔法陣とか作れるかもね

ワイヤレス給電についての物理の話

記事を書いたので、気になる人はぜひ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

物理がすき

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?