記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【検証】ChatGPTにバチェロレッテ3結末を予想してもらったら…

こんにちは!ChatGPT×ライティングの可能性を探るのがマイブーム、朝瀬あきです。

今日は、ちょっと、おふざけモード!笑
「バチェロレッテ3」を材料に、ChatGPTの可能性を探っていきます
(※「見ていない・見る予定がない」という方にも、検証結果のポイントがわかるように、まとめていきます!)

■今回の検証内容
①ChatGPTのリサーチ力は、どのレベルか?
(配信1週間以内という新しい内容もリサーチ可能?)
②ChatGPTの考察力は、どのレベルか?
(番組の結末も、適切な観点で・論理的に、予測可能?)

それでは、検証レッツゴー!

【注意】本記事には、ネタバレを含みます!
※バチェロレッテ3のエピソード4(6/27配信分)まで


■検証結果(サマリー)

まずは、検証の結果を簡潔にまとめておきます。

①リサーチ力:△
・ChatGPTは、配信中番組の内容についてもリサーチ可能
・ただし、(おそらく)Web上の情報に頼った検索となるため、引き出せる情報量は多くない
・ときどき、間違える

②考察力:△
・考察の観点は一定的を得ているように見える
・しかし、リサーチ力が欠けているがゆえに、考察結果に信憑性が欠ける印象

■ 検証①ChatGPTのリサーチ力は?

はたして、ChatGPTは、配信開始から1週間も経っていない「バチェロレッテ3」について、どれほど知っているorリサーチが可能なのでしょうか。

◇バチェロレッテ3の番組概要は、クリア

まずは、そもそもバチェロレッテ3を知っているか、聞いてみました。

若干、質問文がヒントになりすぎた気もしますが…
後半の「この番組では、一人の女性が複数の男性候補の中から理想のパートナーを選ぶ過程を描いています。」は、番組概要を的確に表現してくれていますね!

◇バチェロレッテ3のエピソードごとの内容も、大枠クリア

次に、配信エピソードごとの内容を知っているか、確認してみます。
(サマリー化能力のチェックも兼ねて!)

順調にまとめてくれています。
Web記事を検索しつつ、サマリー化してくれているようですね。

が、ここで気になる事態が…

あれ?4話まで配信されているはずなのに、サマリーが3話までだけ?

◇配信状況や内容を、間違えはじめる…

ということで、4話について聞いてみました。
また、1〜2話は脱落者を教えてくれたのに、3話では教えてくれなくなったので、突っ込んでみました。

結果…

んんん!?
バチェロレッテ3をご覧になっている方だったら分かると思うのですが、

・第3話で脱落した「小野寺健太さん」
 →そもそも出演していない
・第4話は、6/27に配信済み

なので、ChatGPTの答えは誤りです…。

◇なぜ、ChatGPTは間違えたのか?

ここで生じた疑問が、「小野寺健太さんとは?なぜ間違えた?」ということ。
過去のバチェロレッテ1・2で、参加されていた方だっけ?(だったら、間違えてしまうのも納得できる…)

ということで。
「小野寺健太 バチェロレッテ」と手動でGoogle検索させていただいたのですが、特に有力な人物は出てこず。
過去参加者では、なさそうです…。

ChatGPTにも、なぜ間違えてしまったのか、確認してみました。

あまり明確な理由はわかりませんでしたが、何か情報を取得・理解しそこねてしまったようですね…!

◇配信状況や内容を、間違えはじめる…

元々のリサーチ力検証に戻ります。
情報を取得できていなかった第4話についても、サマリーを教えてもらいます。
また、ちょっと引っかけ要素を入れてみました!
(4話で脱落した人はいないのですが…ちゃんと答えてくれるかな?)

3話のサマリと脱落者情報はOK!

引っかけも、クリア!
脱落者はいない、と正しく回答してもらえました。

ただ、サマリとしては間違っていないものの、エピソードが抽象的な気もする…?
ということで、追い質問です。(ChatGPT、ごめんね)

◇具体的なエピソードまでは、リサーチしきれない

感動した方も多いであろう、4話での飯野さんとの2ショットデート。
飯野さんの他者想い(ルームメイトの男性参加者のために、蚊に刺されながらも外で寝ていた)が、とても素敵でした…!

はたして、この感動エピソードを、ChatGPTは知っているのか!?

うぅん…?なんだか違う…?

・飯野さんがヴィオラを演奏したのは、第3話のカクテルパーティ
・第3話のカクテルパーティでも、
 - 「あなたの音楽には魂が込められているのを感じた」「あなたにそう感じてもらえて本当に嬉しい」というやり取りは、なかった
 - 亜樹さんは飯野さんの「音楽に対する真剣な姿勢に強く惹かれた」、というより、恋愛においてここまで誠実に向かい合って"ここまでしてくれるんだ"という点に感動していた(という印象。音楽に対する真剣さも、好印象な点だとは思いますが。)
・第4話での会話の内容は、飯野さんの自己犠牲のエピソードについて(先述の通り)

改めて第3話のカクテルパーティも見返したのですが…

具体的なエピソードまでは、リサーチが難しいようですね。
それどころか、勝手にエピソードを創作を始めてしまいます…。

■ 検証②ChatGPTの考察力は?

次の検証に移ります。
バチェロレッテ視聴者なら誰しも気になる、ファイナルローズは誰の手に!(=最後の1人に選ばれるのは誰?)

単刀直入に、ChatGPTに聞いてみました。

◇Chat GPTは、結果考察をしてくれる

結果、
・3人の男性を、有力候補として挙げたうえで(坂口さん、北森さん、櫛田さん)、
・1人の男性を、特に有力候補として教えてくれました!(北森さん)
・バチェロレッテ(亜樹さん)と男性のキャラクターを考慮したうえで、論理的に考察してくれている印象です

考慮すべき観点のヒントを出しすぎてしまったかも…。ChatGPTの実力判定のために、一度、観点を伝えずに「誰が最後の1人になると思う?」とだけ聞いてみればよかった…。

ただ、「特徴」と「予測」がやや抽象的&実際の配信で受ける印象と異なる点があるような…?

◇リサーチに限界があるため、考察の信憑性が低い?

念のため、個人的に推しメンの2人(櫛田さん・飯野さん)が最有力ではない理由も聞いてみました笑

やはり、なんだか抽象的…?
挙げてもらっている「有力ではない理由」って、北森さんにも当てはまる、もしくは、北森さんにもこうした「理由」を見出すことはできると思うんですよね。

◇ChatGPTの限界サインが見えてきた

具体的なエピソードをもとに考察してくれたら、もっと納得感があるなぁ…と思い。
具体的に聞いてみます。(しつこくて、相手が人間だったら嫌われちゃいますね…)

英語で返ってきた…。
しかも、質問意図とは異なる点についての回答です…しつこいので、嫌われたのか…。

質問が悪かったかもしれないので、もう一度!

やっぱり、回答してもらえない…。

おまけに、脱落者を、またもや創作しはじめました…
・第3話の「杉浦一真」さんは、そもそも出演者ではない
・第4話で、櫛田さんは脱落していない!(さっき、「第4話で脱落者はいなかった」と正しく教えてくれたのに!)

どうやらこれ以上はChatGPTの対応範囲を超えていると判断。
検証は、ここで終了です。

■まとめ:最新のバラエティ情報は、ChatGPTの苦手分野?

◇検証結果まとめ(リサーチ力・考察力)

今回は、ChatGPTのリサーチ力と考察力について、検証しました。

■今回の検証内容(再掲)
①ChatGPTのリサーチ力は、どのレベルか?
(配信1週間以内という新しい内容もリサーチ可能?)
②ChatGPTの考察力は、どのレベルか?
(番組の結末も、適切な観点で論理的に、予測可能?)

■検証結果(再掲)
①リサーチ力:△
・ChatGPTは、配信中番組の内容についてもリサーチ可能
・ただし、(おそらく)Web上の情報に頼った検索となるため、引き出せる情報量は多くない
・ときどき、間違える

②考察力:△
・考察の観点は一定的を得ているように見える
・しかし、リサーチ力が欠けているがゆえに、考察結果に信憑性が欠ける印象

◇ChatGPT活用時に気をつけたいこと

今回の学びは、「最新の情報を取得する際は、自分で情報をリサーチしに行く方が良いかもしれない」という点です。

ChatGPTに限界が生じた要因としては、「配信から1週間以内のバラエティ番組なので、まだWebに情報が少ない」という点が大きいのではないかなと。
(他の分野であれば、役にたつリサーチをしてくれることが多いので)

なので、自分でリサーチ→その情報をChatGPTにインプットする→考察をしてもらう、という進め方であれば、ChatGPTの考察力も高まるかもしれません!

引き続き、ChatGPTとの良い付き合い方を探っていきます!
それでは、また次回の記事で!

#AIとやってみた
#テレビドラマ感想文
#ChatGPTの使い方
#ChatGPTに訊いてみた
#ChatGPT活用例
#AI
#生成AI
#OpenAI
#GPT4
#AIライティング
#ライター
#ライティング
#バチェロレッテ3
#バチェラー
#バチェロレッテ



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,997件

#AIとやってみた

28,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?