見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 10.ゲラン

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

更新10日目の今日は、

画像1

11.ゲラン

課題は、
GUERLAIN L’ESSENTIELを20代女性にあと一押しするためのブランディングアイデア

募集ジャンルは、
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM

という内容でした。むむ。


■予想通過コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:4本
でした。

エトヴォスに続きコスメ系課題の複数通過。
嬉しいんだけどう~ん、果たしてなぜ4本も通ったのかよくわからないところ。

しかもこれで通過予想のコピーが全然違かったら選ぶ目もズレてるってことだ。ここはしっかり見極めてどれがよかったか、何故よかったかを考えていこう。
可能性あるんじゃないかと思ったコピーがこちら。

このままカッコいい大人になると、このメイクが言っている。

2番も3番も、1番です。

崩れなかったおかげで、メンタルが崩れなかった。

仕事のできる先輩が、97%天然だったなんて意外だ。

外見を変えたいと思ったら、内面が変わり始めている証拠です。

いや~どうだろう。
「2番も3番も、1番です。」なんかは完全にレトリックありきのコピー。

こういう言葉遊びみたいなのが好きなんだけど、果たしてそれがちゃんと受け手のベネフィットになっていて、それが前提のレトリックなのかどうか。
コピーライター養成講座に通ってる時、山〇先生によく怒られたな・・。

このままカッコいい大人になると、このメイクが言っている。
これは通ってる自信ちょっとだけあるけど、、ありがちなコピーかな?


■訴求点

ゲランでは、「カッコいい大人」「ビジネスで使えるメイク」「同年代に差をつける」「自己投資」「メイクをする本来の意味」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・このままカッコいい大人になると、このメイクが言っている。
➡ 理想の大人に近づける

・2番も3番も、1番です。
➡ 種類がたくさんあってどれも品質がいい

・崩れなかったおかげで、メンタルが崩れなかった。
➡ 崩れにくいメイクできます

・仕事のできる先輩が、97%天然だったなんて意外だ。
➡ 天然成分由来です

・外見を変えたいと思ったら、内面が変わり始めている証拠です。
➡ メイクとは元々気持ちを整えるもの

という感じで考えていました。

他の課題との差別化は、なんと言っても、20代の女性にプッシュをするというところ。

ゲランはちょっと高級感があったり、大人の女性が使っているものというイメージがあるみたいなので、その部分をどうしたら20代の女性にも選択肢の一つとして考えてもらえるかを形にすることがカギと考えました。

訴求点はまあまあいいの出せたんじゃないかなと思うんだけど、やっぱり今見返すとライティングがまだまだだ🐙

仕事のできる先輩が、97%天然だったなんて意外だ。
なんかは、
仕事のできる先輩が、97%天然だった。

の方がいいんじゃないか、、って今更思うもん。もっと削れるよ。そしてこの方が印象に残りやすいよ。

応募する前に一通りは見返しているのですが、時間がなくて何周も磨きの作業を繰り返すことができなかった。
次回からは何度も磨くことはもちろん、一旦忘れてから磨くということを意識したいと思います。
うん、スケジューリングだな。。


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点です。

ゲランの課題では、
・伊勢丹に入ってるゲランのお店に2回行った
・スタイリストとして働いてた時のノートを見返した
・学生時代に受けていたメイクの授業を思い出してみた

画像2

ということをしました。
エトヴォスの課題とほぼ同じですね。

伊勢丹のお店に行った時に、店員さんが「これの2番は~」みたいなこと言ってて、そういやメイクの勉強してた時も何番とかあったな~なんちゃらかんちゃら。
ということを思い出し、2番も3番も~のコピーを思いつきました。
発想の順番が逆ですね。レトリックが先だもん。この考え方続けてたらだめだ。。

後半に出てくるコスメ系の課題でも、まだあと7本通過してるんですが、どれを選んでもらったのかSKATが楽しみですね!
予想と全然違くてガッカリしないといいな・・笑


次回は、課題12.原子力発電環境整備機構(NUMO)です。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?