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身体が不自由なお客様との会話で…

先日、車椅子を使用している方をお乗せした。
何度かお乗せしたことがある方なので
色々会話をしたのだが
ちょっと気になる話があったんで紹介する。

そのお客様のご自宅は
一方通行の道路沿いにあるのだが
その道は、端に車を寄せていれば
十分にすれちがえるだけの余裕がある。

ある日、デイサービスの帰りに
送迎車のハイエースで送ってもらったそうだ。

その方は、けっこう身体が不自由なので
乗り降りに時間がかかる。

その際に、営業車に乗った男が
「邪魔だ」と言ったようだ。

送迎車の運転手と、そのお客様が
「乗り降りに時間がかかるんで、すいません。」
との気持ちを伝えたそうだが
その男が言い放った言葉、わかりますか?

「障害者だからって、威張るな!」

気が狂ってるよね、こいつ。

しかも、営業車だから
社名もしっかり車に書いてあったそうだ。

こんな奴から、物を買ったり
取引したくないよね。
っていうか、人としてどうだろう?

お客様が、本当に威張って
「乗り降りに時間かかるんだから
しょうがないだろ!」
とかって暴言吐いたなら
売言葉に買言葉ってなることも
もしかしたらあるかもしれないけど
そうじゃないと思うから。

まだまだこうやって
差別的なやつは世の中いっぱいいる。

福祉に触れたことないやつは
障害者の方々の苦労とか
大変さがわからないんだろうな。

そういう仕事して経験しろとは言わないけど
新聞とか読めよって思う。

自分だって、いつ身体が不自由になるか
わからないんだからさ。

こんな輩がいると
SDGsの実現は難しいなって感じる。

もっと、優しい社会になってほしいぜ!



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