見出し画像

パーソナルカラー診断を受けて少し自分が好きになった話

転職活動が終わって束の間の有給期間にかつてからしたかったパーソナルカラー診断をしたのが、じわじわと今いい効果を感じているので忘れないように残しておきます。

パーソナル診断きっかけ

パーソナルカラー診断は以前から気になっていてWeb上にある自己チェックなどもしてみてました!
ただ、自分の目が黒いのかとか輪郭がはっきりしているかとか正直私はこれだ!と答えられず、選択を自信なくしてしまうので結果にも自信が持てない、、が続いてました。

また、私はメイクがなかなかうまくいかずメイクの方法を調べて実施しても綺麗になっている実感がわきませんでした、、(結論、メイクの色が合ってなかった)

メイクがうまくなりたいなぁとメイクを教えてくれるところなどを最初は探していたのですが、調べるうちにカラー診断受けるのがよさそうだなぁと受けることにしました。
カラーパーソナル診断と骨格診断・顔診断の3つをまとめて受けました。

変わったこと

受けて良かったかどうかの結論を先に伝えると、良かったです!!
メイクをしても綺麗になる気がしなくて、顔がくすんだ感じになるな、、というのが一気に解決しました。
ベースメイクの似合う色の正解が分かっているだけで、顔全体が良い感じになるのでそれだけでも良かったです。
使う色で目の輝きが変わったり、肌艶が良く見えるのは驚きでした!
似合う色が分かっているので、ネットでの買い物も少ししやすくなりました。

私は、ウィンター(カラー診断)・エレガント(顔診断)・ウェーブ(骨格診断)という診断だったのですが自分が苦手だなと感じている女優さんが例にでてきて最初はとても戸惑いました…
でも、自分はウィンター・エレガント・ウェーブだからその通りに生きていかなければならないと言うよりも、その特性を理解したうえでなりたい雰囲気や着たい洋服を上手に組み合わせる方法を教えてもらいすごく楽に服選びができるようになりました。
どうしても、苦手分野があるのでそれは外すと言うことを知るだけで自分の魅せ方が180度変わります。

自分を客観視して受け入れられるようになったのが一番大きな変化だったと感じています。出産、転職からずっと自分とまっすぐ向き合う、受け入れるってとても重要なことだと感じてます。。

どうしてそのお店にしたか

お店選びは結構重要に感じています。
値段は3万円位で、簡単に出せるお金ではないためお店選びは結構慎重になりますよね、、

紹介が一番無難な気はしますが、私の周囲にはそういった経験のある人がいなかったのでHPと実際に受けた人の口コミを探しに探しました。

まずは、行ける場所を選びました。
私は青山で受けたいな~となんとなく決めていたのでその周辺で検索。

ランキングも出てきて1位が無難かなと思いましたが、実際のHPに飛ぶとなんとなく古くさい、、
カラー診断などイメージを作り上げたり売る仕事でHPがいまいちなのは少し信用できないなと思ったのでHPが微妙なのはまず選択肢から外しました。

また、実際に受けた人の写真や担当者の写真が上がっているのですがそれが好みと合わない場合も選択肢から外しました。

そうなるとランキングに入っているところは軒並みなくなってしまい、ちまちま検索とTwitterやインスタの情報をもとに探しました。

担当してくださった方は、私の向かいたい方向性や実際の生活(育児中)ということを考慮しながら、出来る限りおしゃれになる方法のアドバイスをくれました。似合う色や、実際にもってる洋服のお気に入りだけど自分のカラーとは違う場合の取り入れ方をとても丁寧にお話してくれました。


自分で色々チャレンジしながら似合う色や柄を探すのも楽しいですが、自分に似合う色の軸が合って広げていくのも楽しいなと思いました。

そんなわけでまとめ

私は、青が似合うイメージなかったのですが、似合う色だと分かったので挑戦中です。緑は実際に挑戦してみました!いい感じ♪
白黒の服ばっかりだなと思っていたけど、似合う色だと分かって自信になったし他のカラーも似合う色って分かっていたら挑戦しやすくなって買い物が楽しくなったのでおすすめです。

自分のカラーや骨格を知ることは、自分のなりたいイメージをつかむための現在地を知る上でとても重要だなと感じてます。
自分の戻ってくる場所(今回で言うと診断結果)があるだけで色んな挑戦ができるしここだけは譲れないポイントも見つかりやすいなと感じました。

そして何より、自分を輝かせる方法は1つでも2つでも多く知っているのがいいなと思います‼♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?