見出し画像

計算ではない算数

こんばんは。
あきです。

今日は私にとって特別な日になりました。

学校外で教育分野の自分のやりたいことを形にできた日。

そんな今日は私のやりたいことについて。


算数・数学で生きやすくなる

私が算数・数学を手段として使う理由

私は、算数・数学を学べば、
生きやすくなると本気で思っています。

いろんな角度から物事を見る視点も身につくし、
トライアンドエラーが当たり前の世界だし、
理論的に考えられるようになれば本質が掴みやすくなるし、
自分の状況を理解しやすくもなる。

ここについてはまた詳しく書きますが、

生きやすさに繋がる力が
算数・数学でたくさん身につけられると思っています。

みんなが通る道の
”算数・数学”
が生きやすさに繋がるんだとしたら、

これを取り入れないわけにはいきません。

あと、
数学の教員免許を持っているという奇跡も起きまして。

免許を取ろうとしているときに
そんなことは一ミリも思っていませんでした。

過去の自分に感謝です。

”考える力を育てる塾”の立ち上げ

どうにか、
このことを広めたい。

自分のできることで、
子ども達に貢献したい。

と思って、
学校の勉強がメインではない塾を
立ち上げたいと思うようになりました。

答えが出なくてもいい。
わからなくてもいい。

考えて考えて考えて考えることがメインの塾。

考えたことを表現したり、
自己理解に繋げたり。

学校の成績にはすぐに影響しないかもしれないけど、
絶対に自立する力も、
後々の成績にも影響してくる部分の力を
つけていきたいと思っていたんです。

本日開講!!

そんな塾が本日第一歩目を踏み出しました。
不定期ですし、次の予定も定まっていないですが、
とにかく踏み出そうということで形にすることができました。

感想を結論だけでいくと、

”楽しかったし、最高に良かった!!!”

と思いました。

8人の子どもたちが集まってくれて、
みんなが悩みながら考えながら問題に取り組んでいました。

その頑張っている姿が愛おしくて。

感想の中には、
8人中8人が楽しかったとの言葉を入れてくれました。

算数を勉強して、
楽しかったと言ってくれたことに感激でした。

まだまだ、スタートしたばかりですので、
これからも試行錯誤しながら取り組んでいきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?