見出し画像

【学習ツール】一流は道具にこだわる?【ランタンnote】

(*ランタンnote毎日更新|13日目)

こんばんは、AKIです。
学習者のレベルアップを助けるサイト「LearnTern」の運営とかとかやってます。

GWですね。GakushuWeekですよ。せっかくだから新しいことを学んでみては? 僕は紆余曲折あってスパイの技術を学ぼうと思っています(どんな紆余曲折だ)。

さて昨日は「学習直後の"40秒"復習」をお伝えしました。
あれを実践できない人は何も実践できないと思うのでやってみてください。一回だけ、一回だけでいいから。

ランタンnoteも今日で13日目。
今日は少しコーヒーブレイク的に、「学習ツール」の話を混ぜていこうかなと思います。

<おしながき>
① Evernote
② XMind
③ Frieve Editor
④ Anki
⑤ Scrapbox
⑥ ?????

現代人とデジタルツール

現代人と切っても切り離せないのが「デジタル」。
右を向いてもデジタル、左を向いてもデジタル。デジタルだらけです。

……デジタル批判の記事ではありません。逆です。

デジタルツールは僕らの効率を上げてくれます。
そんなことは皆知っています。

でもその活用度合いは人それぞれ。
知らなかったり、使い始めるハードルを高く感じたり。
探すのすら面倒な人もいるかもしれません。

現代人ならデジタルツールは使わなきゃソン。
学びの効率だって上がります。

少しでも"知る機会"を増やすために、僕がよく使っているツールを挙げてみました。

AKIが学びによく使うツール

別にデジタルツール・マスターとかではないし、そんなに多くは紹介できません。特別オススメするわけでもなく、ただ紹介するだけです。

Evernote

コメント 2020-05-01 190121

1つ目は、僕が大好きで、とてもお世話になっているメモツール「Evernote」です。超オススメ(オススメしないと言ったな。それはウソだ)。

僕はEvernoteを汎用型メモツールとして使っています。ホントに何でもEvernoteにメモします。

Evernoteでは「ノートブック」で縦のカテゴリ、「タグ」で横のカテゴリをつくることができます。詳しくは公式サイトを見てください。もしくは使ってみてください。

スマホとPCで同期できるので、どこでもメモできますし、リマインダー機能とかあります。僕はタスク管理にも使ってますよ。

あと名前がスキです。

XMind

お次はマインドマッピングツール「XMind」。

コメント 2020-05-01 221231

コメント 2020-05-01 221009

学習内容やアイデア、目標を整理したりするのに使っています。
無料で使えるマインドマッピングツールの中では一番やりやすいのではないかと思っています。

ただスマホ版はちょっと微妙かもです。

Frieve Editor

こちらもマインドマッピングツールですが、XMindよりも自由度が高いものとなっています。アイデア発散とか、とりあえず二次元にメモしたいときとかに使っています。

コメント 2020-05-01 221815

ちなみに、機能がおもしろいので、公式サイトのチュートリアル動画を見てみてほしいです。

Anki

言わずとしれた分散学習支援ツール。暗記したいものがあるときに使います。普通に王道のアプリです。日本だとあんまり知られていないかも?

まあ普通に使ってください。

いつかLearnTernの方で解説記事つくります。

Scrapbox

最後は「Scrapbox」。これもクラウドメモツールです。
基本はEvernoteを使ってるんですけど、ちょっとデータベース的にノートを整理したいときに使っています。

タグとかリンクの機能が便利で、ネットワーク的に使えるんですよね。
公開している人とかもいるので、いくつかのぞいみてください。

やっぱりアナログもいい

⑥ Kami & Binder & Pen

最後に紹介するのは「紙とバインダーとペン」。
メモ&思考支援ツールです。

やっぱりアナログもいい。

何より自由度が高いですね。自由に書けます。
あと地味に高評価なのが、消したりするのが面倒なので、逆にどんどんアウトプットできることです。

またデバイスを起動する必要がないので、GoogleやSNSに時間をとられずにすみます。

一流の学習者なら道具を使え

「弘法筆を選ばず」に関する有名な逸話。
実は弘法大師、めちゃくちゃ筆を選んでた。

ぶっちゃけ素人には道具の違いなんてわかりません。
一流こそ、道具を選んで使うのです。

新しい学習スタイル、試してみては?

=========
「できないから、やりたい。持ってないから、欲しい。なっていないから、なりたいんだ」
=========



学習のアーティストを目指してます。学習ノウハウの体系化・学習体験のコンテンツ化を通して、学習者のレベルアップを手伝います。現状、お金よりも応援がほしい。