突然ですが、転職しました。

こんにちは!

noteかなり久しぶりになってしまいました。

本日は転職をキーワードにnoteを書いていこうと思います。


突然ですが、題名の通り私転職していました。

転職したのは昨年の11月なので10カ月ほと前の話になります。


新卒で某メーカーの工場で検査員として約9年間働いていました。

工場作業員はどちらかというと、接客などもなくまたノルマもない為案外楽勝というようなイメージがあるかと思います⇦私だけかもしれませんが、


ただ、新卒で入社した工場はニッチで新規参入が難しいという特徴があった為か、他社競争という概念もなく変化に乏しく、さらに品質がとにかく厳しいという特徴がありました。


当時、その工場で働いていたときからおかしく感じてはいましたが、計測器の取り扱いはかなり繊細でした。(管理方法、キャリブレーションなど含む)


また、工場作業員はセクショナリズムが強い傾向があり、また私自身もその社風と習慣に従わざるをえませんでした。



そういったことが少しずつ嫌になり退職に至ったのですが、今思い返すと良く9年間も続けたなと思います。


今思うことは、なぜもっと早く辞めなかったのかということ。

習慣が人間を作ることは言うまでもありませんが、ストレスがかかる環境ではいいパフォーマンスは出せるはずも無く、またどんどん嫌な自分になっていくと思います。



違和感を感じたらすぐに辞めた方がいいです。
それがその会社のためであり、社会のためになっていたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?