見出し画像

【ピアノの鍵盤で気づいたこと】

人生には、いいことも悪いこともある。
物事は陰陽必ずセットで成り立っている。
喜楽だけでは成り立たないし、怒哀だけでも成り立たない。

何かプラスのものを得たいと思ったら、必ずその裏にあるマイナスも受け入れないと、本当には受け取れないのだ。

どうしても、プラスだけが欲しいと思うけど、、

人生も、プラスとマイナス、両方ないと人生として成り立たないのだ、、

なんてことを考えていたときに、ハッとした。
幸か不幸か、ピアノの鍵盤は白と黒である。
黒鍵だけでも成り立たないし、白鍵だけでも成り立たない。こうやって物質として見せてくれると、とても分かりやすいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?