見出し画像

豆乳グルグルヨーグルトを食べてみた

 の続きです。

 失敗作と思われていた1回目の種菌が完成した。と同時に、22日(金)の朝に二段目の発酵に入った2回目の種菌が、同日夕刻には、三段目の発酵へ。

 あまりにもスムーズに種菌が仕上がるのは、やはりエンバランス容器のおかげかもしれない。

 1回目の種菌の瓶のフタを開けるのに、またしばらく往生したので、無事開いたタイミングで、もう全部喰らうことにした(笑)。2回目の種菌も、順調に育ってることだしね。

 いざ、実食。

 なるほど。

 なんと申しましょうか・・・豆乳が発酵してヨーグルトになったら、そりゃこの味ですわよね、という、非常にわかりやすいお味。でも、想像してたほどクセも強くなく、普通に美味しい。

 もったいないので、発酵に使った発芽玄米も食べてみたんだけど、砕いたナッツ感覚でいただくことができた。ただ、後になって、ちょっと舌に苦味を感じた。これは食べてはいけなかったのかもしれない(苦笑)。ま、死ぬこたぁないだろw

 ということで、次(今宵か翌朝)に実食するのは、2回目の種菌からつくる豆乳グルグルヨーグルトだ。今、キッチンカウンターに、ラップをかけられて鎮座しておられる。
 これでしばらく、食べつないでゆけるのだなぁ。ありがたい。

 食べつなぎをスムーズにするためにも、エンバランス容器を買い足そうかなと思っている。種菌も早くつくれるし、そこからつくる豆乳グルグルヨーグルトも、普通の容器でつくるよりも美味しい、という話を友人から聞いている。

 エンバランス容器はそれなりのお値段するのだけど、豆乳と発芽玄米の価格は、市販のヨーグルトを買うことを思えば格安なので、いつかモトも取れるだろう。

 なにより、とんでもない分量の植物性乳酸菌がいただける、素敵新鮮ヨーグルトなのだ。発酵させなきゃ損なのだ。

 豆乳グルグルヨーグルト、続けます。

 還暦まで、あと439日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?