見出し画像

あるがままの私のこれまで~MY STORY

コンプレックスと人生うまく行かない前半期

小さい頃から泣き虫。外も中身もコンプレックスとポンコツ感を抱え、親や周りの大人達の振る舞いを身体で感じ取りながら、小さなエゴと思い込みをたくさん作ってきた人生前半でした。
20代はこれまでの抑圧と我慢のフラストレーションが一気に爆発。自由にやりたいことをやり、遊びたいだけ遊び弾けた末、交通事故やトラブルが続き、やっぱり人生うまく行かない方向へ(今思えば当たり前のことですが…)

父との永遠の別れと転機

30代前半、最愛なる父の他界をきっかけに、パニック障害&軽度の鬱を発症。早すぎた父の死が受け入れられず 辛すぎて 痛すぎて、全ては私が心配ばかりかけてきたからだと自責の念に苦しみ、精神的に崩れていきました。
見るもの全てが今までとは違う、薄い黒いヴェールを通して見ているような灰色の世界。そしていつ発作が起こるかわからない不安との闘い。ネガティブな思考が暴走し、全てが恐怖にシフトしていく中、それでも頑張って仕事だけは続けていきました。
頑張らなくていいよ!と周りの声と自分で自分に言い聞かせても、頑張らないことがわからない自分、色濃くなるポンコツ感、もがく毎日。そこから5年。

そんなある日。たまたま入った書店で目に止まった一冊の本【浅見帆帆子さん著『あなたは絶対!運がいい』との出会いがありました。
何故か直観が働き、この本の内容を実践してみよう!という気になりました。簡単に言えば周りと円満に過ごし、心地よい暮らしの習慣化と感謝生活です。
この実践が思いもよらないスピードで パニック症候群と軽度の鬱を完治まで導いていくことになりました。このことはまた後に綴っていきたいと思います。
今思えば、この出会いは "天の導き"のように感じています。

食べたものが私を作る~ローフードとの出会い

通院生活は終わったとはいえ、難治性の肌トラブル、便秘、自律神経失調症など、深刻な病気ではないけれど不調のような症状はここから少し続くことになりますが.…

しばらくして私は地元の同級生とのご縁が結ばれ結婚し、彼が暮らす横浜へ住まいを移すことになりました。夫の仕事関係で "ふとした出会い"があり、これからの健康のためにプラントベース(植物性ベース)の食事法RAWFOOD(ローフード)をゆるく生活に取り入れていくことになりました。
そしてこの食事法は、私の全ての不調を回復へと向かわせてくれました。こんな鈍感で無頓着な私でさえも、たった3週間のローフード集中デトックスでカラダが徐々に変化していくことに気づけ、しかも確実にココロの状態が安定し、そして自律神経失調の不快感も少しずつでしたが緩和されていく感覚を味わえていることに驚きました。6年に及ぶ原因不明の肌荒れも約3ヶ月で元通り。以後、再発しやすいと言われているパニック障害も完治から14年経過しましたが、不安な兆しも無く心は安定しています。

食べるものって大事!そこから学んだローフードでした。
学べば学ぶほど奥が深いローフード。マイスターの資格や認定校を取得し、上級コースやアメリカでのローフード研修留学にも積極的に参加してきました。体調は更に良くなっていきましたが、総合的に色々学んでいくうちに、健康とは!良い人生とは!単に食改善をするだけでは叶わないと感じるようになりました。概念では理解しつつも、心の何処かでいつも疑問が生じていました。

心と体、そしてスピリット~量子力学の世界を学ぶ

色々学んで気付いたこと。人はみな同じではないということ。
要するに万人に共通してコレが絶対!というものは存在しないのですよね。

本来の感覚を研ぎ澄まして 何を食べたら(何をしたら)カラダやココロが喜ぶのか、心の声・体の声を感じてみることが一番大事で、身体感覚を使って自分にしかわからないメッセージを伝えてくれているのだということに気づきました。物事の捉え方、感じ方、受け取り方は体内の生理学的機能、免疫、神経、細胞に大きく影響を与えるということがわかっています。アメリカでは【物心両面での調和】こそが健康のカギであり、量子力学を通して心と体の健康を整える『ホリスティック教育』というものが徐々に注目され始めていることを知りました。

喜びや愛しみ、幸せ感、感謝は幸せホルモンや免疫を活性化し
悲しみ・恐怖・不平不満・怒りはストレスホルモンを生み、免疫を揺るがします
2019年頃からこの部分に重要性を感じ、量子力学的な捉え方で精神(スピリット)と物心の両面で心と体を癒す【ホリスティックヒーリング】を学
び、ホリスティックヒーリングアドバイザーのライセンスを取得しました。

スタイリングフォトに魅せられて

心と身体を癒す食の世界を学び、ホリスティックヒーリングを学んだ後、私は この生きていく上でとてもとても大切な情報をどのようにまとめ、表現し、伝えていくかを模索していた時、一枚のスタイリングフォトに出会いました。これもまた、ふとしたことでご縁をいただいたのです。

SNSでも 特にInstagramは 毎日たくさんの写真がスクロールされ 流されていきます。その中で一瞬で私の手を止めたその写真はどこか気になる、そして私の心に優しく響く写真でした。この流れの速い時代、どんな方にどう表現していくか、どうやって見つけてもらうか、本当にこの部分って大事なんじゃないかな?と感じ取った私はスタイリングフォトという新しい世界の扉を開けて歩き出しました。

そしてスタイリングを学んでいく中での遊び感覚と程よい集中力が、自分の内面を癒やし、何かが解放されていく感覚を実感することができました。
そこから、このスタイリングワークでの没頭がきっと自分の成長に繋がる何かに気づかせてくれるのではないか?という直感に従い、オリジナルコースレッスンを組み立てました。

内観・瞑想・直感・もうひとりの自分の声・木との交信

そしてもうひとつ。
心の声を何となく聞き取り、昨年から内観ワークをしています。
というのも、どうしても上手くいかない不本意な出来事が繰り返されたり、自分の中で競争感というか、駆り立てられるような焦りもあったからです。
ホリスティックヒーリングで学んだ瞑想やアファメーションを日常に取り入れながら、ザ・メンタルモデル・シュタイナー7年周期などを参考に、命として自分自身が求めている本来の生き方やあるべき姿を見つけるために、これまでの出来事を振り返り、心にかけたブロックや思い込みを紐解いていくワークです。

書いて視覚化し、事実としてひとつひとつ見つめて自分に問うて行くごとに、自分が勝手にかけたフィルターで外側の世界を見ていたことに気付かされました。
そして事あるごとに、これをしていく内に何となくの直感が働いたり、もうひとりの自分の声に気付いたり、私でない誰かが私の中で勝手に喋りだすという体験もするようになりました。
 
たまたま参加したワークでは、あるサイキックな方に『あなたは森(樹)と交信していますね』と言われ、これまで語りかけてきたのが街路樹や昔小さい頃に住んでいた家の庭にあった大きな樹の言葉だったことに確信が持てました。
まだ良くわからないことが多い 見えない領域との交信。でも私の成長を見守り、サポートしてくれていることには確信が持てています。

引き寄せの法則などといいますが、私的には毎日が引き寄せの連続でで、それを自分にとってラッキーかアンラッキーかを分けていたような気がします。
『全ては導かれていて、起こる出来事には深い意味がある』とたまたま見た動画の中にヒントを見つけました。
嫌だなぁ…と思える出来事の中にこそ、宝物が隠されているんですね。
このNoteではそんな気づきを色々シェアしていければと思って開設しました❤


どうぞよろしくお願いいたします❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?