見出し画像

ワッフルがおいしい喫茶店

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

時々、焼き菓子が恋しくなります。

日常のおやつは、おせんべいやかりんとう。
カフェに行ったら、ケーキとタルト。

暑い日なら、アイス&シャーベット。
寒い日なら、ガトーショコラかアップルパイ。

どれも気持ちをウキウキさせてくれます。

それとは別に、しっかりと焼かれたお菓子が食べたい。
マドレーヌ、フィナンシェ、バームクーヘン。
おいしくて大好き。
でも、小ぶりなので物足りなくなりそう。

こういう時は、やはりワッフル。
隣町にある、ワッフルが売りの喫茶店に行きました。

常連さんが常にいるお店です。

明るい木のテーブル。
座面がオレンジ色の椅子。
居心地が良さそう。

画像1

ワッフルメニューを読み込みます。
ワクワクするなあ。うふふ。

○プレーン 380円
ホイップバターのみ。1番シンプルなもの。

○チョコベリー 600円
ストロベリーソースとチョコレート

○キャラメル 550円
トッピングはナッツ

○ベリーベリー 650円
ブルーベリーとストロベリーソース

○フルーツワッフル 700円
トッピングは爽やかなオレンジ蜂蜜

○チョコレート 580円
チョコレートとアイスクリーム

○小倉 600円
小倉あん 抹茶とバニラアイス

ドリンクセット 180円。

このラインナップは悩みますよね。
レンタル胃袋があればいいのに......

ベリーベリーワッフルに決めました。
ふぅー。
ひと仕事終えたような気分です。(大げさ)

先に運ばれてきたカフェラテ。
泡がふわふわ。
焼き上がりを待つのも楽しい。

「お待たせしました」
感じのよい店員さんが、テーブルの真ん中にお皿を置いてくれました。

ワッフルは食べやすく4等分に切ってあり、2切れずつ左右にセット。
左側はブルーベリーソース。
右側はストロベリーソース。

手前には、バニラアイスが生クリームを従えています。
マンゴーが3切れ添えられていました。

盛り付けがきれい。

ワッフルにナイフとフォークを入れます。
カリッという音は、焼きたてだという証拠。

ブルーベリーソースをまぶして、口の中に含むと、やや強い酸味が舌を刺激し、後からまろやかな甘みが追いかけてきました。

ストロベリーソースは、小さなツブツブの食感が楽しい。

バニラアイスは、ゆるやかにワッフルの上で溶けていきます。

さっぱりとしたマンゴー。
スーッと溶ける生クリーム。

夢中になって食べました。

おいしくて、笑顔になるカフェタイム。
胃袋も大満足です。

焼き菓子がマイブームになりそう。
次回は、小倉ワッフルにするつもりです。

お店情報

★カフェコラット★
〒342-0041
埼玉県吉川市保1-19-7
電話 048-983-0067

JR武蔵野線 吉川駅 徒歩3分
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?