見出し画像

45種類のじゃがいも

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はじゃがいもが大好きです。

蒸す
焼く
煮る
炒める
揚げる

どんなお料理にも合う、優れもの。

他のお野菜はともかく、じゃがいもは切らしたことがありません。

淡白なおいしさですから、飽きがこないのも魅力的。

先日、じゃがいもが残り1個になったので、買い出しに行きました。

いつものスーパーに足を運ぶと、向かいにある広いスペースで人だかりがしています。

何かしら?

好奇心(野次馬根性?)旺盛なので、近寄ってみました。

びっくり。
じゃがいも屋さんだったのです。

北海道の農家さん直営のじゃがいも専門店。
私のテンションが、爆上がりしました。

45種類もあるのです。

色々な品種があるとは思っていたけれど、こんなに数が多いなんて想像していませんでした。

出来れば、全種類試したい。

さすがに現実的ではないので、2つだけ選ぶことにしました。

基準はひとつ。
【食べたことがないもの】

今まで食べたことがあるじゃがいもを、思い浮かべました。

きたあかり、メークイン、インカのめざめ、アンデスレッド、男爵、シンシアetc

記憶をたどり、目の前にあるじゃがいもと照合していきます。
それでも、未経験のものがたくさんありますから悩ましい。

じゃがいもの顔を見ながら検討しました。
売り切れているものもあり、ちょっと残念。

店員さんに調理法などを質問して、やっと決めました。ふうー。

こちらです。
○ニシュタカ
○ジャガキッズパープル

両方とも、見たこと&聞いたことがありません。

ニシュタカ
西南地方でよく育ち、多収性。
皮も果肉も淡い黄色で、芽が浅い。
粘着気味で煮崩れしにくいのが特徴。
火の通りがやや遅めの性質。

ジャガキッズパープル
自然な甘み。
きめが細やかで滑らかな舌触り。
火の通りが早く、色味がきれいなので、見た目を生かした調理法がおすすめ。
ほくほくとした食感。
煮崩れしやすい性質。

色も性質も正反対です。

煮物なら、ニシュタカかな。
ポテトサラダは、ジャガキッズパープルの方が面白そう。

それぞれに合うお料理を考えるのも楽しい。
ワクワクします。

現地では、45種類のじゃがいもソフトクリームがあるらしい。

大好きなフライドポテトや、ポテトチップも食べられるとのこと。

世の中が落ち着いたら、旅行で行きたいですね。

お店情報
★じゃがいもFACTORY★

〒040-0001
北海道函館市五稜郭町3番16号
電話 0138-83-5254

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?