見出し画像

おやつ いろいろ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

おやつ。

いい響きですよね。
言いやすい。
かわいい。

英語だと、snackになります。
何だかピンときません。

私にとってスナックは、「音を立てて食べるもの」というイメージなのです。

例えば、ポテトチップ。
じゃがりこ。
とんがりコーン。
かっぱえびせん。

軽い食感と一緒に、パリパリとかサクサクが似合うもの。

でも、おせんべいは入りません。
スナック菓子という気がしないのです。
お米で作ったからかな?

snackは、食事の合間に食べられる少量の食べ物とか、とても少ない食事という意味です。

つまり、間食。
間食=おやつ。

意味としては分かるけれど、感覚では納得がいきません。

間食だと、気持ちが上がらない。
おやつだと、ごきげんになります。

同じ意味でも言い方によって、発するメッセージが違いますね。

もちろん、それは受け取る側にもよります。

お三時、という表現もあります。
これは文字通り、午後三時頃に食べるもの。

そのせいか、3時になると胃袋がお菓子を要求してくるのです。

3時のおやつとも言いますから、私の体内時計はその時間に受け入れ体制ができるらしい。

これを無視することはできません。
自己主張が強い胃袋を持つと大変です。

定番のおやつ

○おせんべい
一番食べ慣れているもの。
おしょうゆ味と塩味が好き。

おかきやあられもこのカテゴリーに入ります。

○和菓子
あんこ系ですね。

おまんじゅうや大福。
お団子もいいなあ。

あんみつとかわらび餅も、ここの仲間です。

○ケーキ
華やかで、印象が強いもの。
高カロリー。

テンションと満足度は、ナンバーワンです。
日常ではなく、ハレの日に頂くもの。

他にもいろいろあります。
やきいも、焼きとうもろこしもおやつですし、バナナやブドウもそうです。

食事の合間に食べるものは、何でもおやつ。
毎日、楽しんでいます。

今日のおやつは、ちょっと珍しい。
ピスタチオミルクとプルーンです。

○ピスタチオミルク

原材料
ピスタチオミルク 
カシューナッツミルク
ひまわり種
ココナッツ花蜜

○プルーン
無添加。
お砂糖や油脂は、使われていません。

とてもヘルシー。

ピスタチオミルクは、少し苦味が感じられました。まろやかさは、花蜜が入っているからでしょう。

プルーンはしっとりしていて、食べやすい。
ピスタチオミルクとの相性が良かった。

あまりない組み合わせですが、おいしかったです。今度は、別のくだもので試したい。

皆さんのおやつはいかがですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?