見出し画像

居酒屋さんで、まんぷく

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

先々週、ある講座を再受講しました。

お昼ご飯をがっつり食べて、眠気と戦いながら授業を聴き、
その後夕ご飯。
ここでは、ほどほど?に注文しました。

次の日も、同じように朝10時~夕方17時までの授業。
眠気対策は、ばっちりです。(多分)

朝ご飯は、少なめ。
コーヒーと一緒に、パンを軽く食べました。
おせんべいをかじってから、講義に臨みます。
(大好きな、塩せんべい)

午前中は眠くならなかったので、ほっとしました。

いよいよ、お昼ご飯です。
前日は食べすぎてしまったので、
同じ店に行くのは止めました。

近くにあるお弁当屋さんで買い出し。
普段利用しないせいか、新鮮な感じがします。
種類がたくさんあって、面白い。

主食は、お赤飯と五目ご飯。
レバニラ炒め。
豚肉、厚揚げの炒めもの。

味つけは、ちょっと濃いめでしたが、
おいしかったです。

そして、午後の授業が始まりました。

コーヒーも買ってある。
チョコレートとアメも準備したから、大丈夫。

昨日同様、体操からスタート。
ストレッチをすると、気分もシャキッとします。

思ったよりも眠くなりましたが、
何とか持ちこたえました。

終わったのは、18時。
一時間オーバーです。

その後は懇親会。
近所で評判の居酒屋さんに、レッツゴー。

雨の夜でも、お店は満員。
予約しておいたので、すぐに入れました。

和食中心のお店です。
突き出しは、れんこんと人参のきんぴらと
たけのこといんげんの煮物。

お代わりしたくなる、おいしさでした。

お新香は、きゅうり、たくわん、カブ、キャベツなど。
お酒を飲む人は大喜び。

ふぐ皮ポン酢は、お酢の味が強く、
疲れが取れるような気がしました。

海産物が充実しているお店なので、
お刺身盛り合わせが、おいしい。
厚みがあるので、大満足です。

珍しいお料理が、サラダ。
レタスやトマトの上に乗っているのは、
イクラと揚げなす。

プチッとはじけるイクラに、
揚げたなすが覆いかぶさり、
レタスのシャキシャキ感が、追いかけてくるのです。
見た目もきれいですし、おいしかった。

焼鳥盛り合わせも、
お値段の割にはお得感があります。
全種類食べられなかったので、
次回にチャレンジする予定。(それはいつ?)

ホルモンと白滝の煮物。
温かくして出してくれたら、
もっとおいしいのにと思いました。

オムソバ。
いかにも居酒屋らしい、こってり感満載のメニュー。
男性陣に大好評。

写真 2020-10-11 19 22 04

最後は、フライドポテト。
揚げたてはおいしいですね。
つまむ人の顔がほころびます。

二日間のみっちりした講座が終わり、
仲間と一緒に飲む懇親会は、
開放感があってとても楽しかった。

私は再受講ですが、
他のメンバーは、これから検定試験を受けることになります。

全員受かりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?