見出し画像

おうち定食 10

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

私は、れんこんが大好き。
あの個性的な形状がたまりません。

切り口から見える、たくさんの穴。
→以前、穴の数を数えたことがありますが、
一定していない事が分かりました。

少なくても9個。
多くて30個。

→真ん中の穴の周りにあるものも含みます。
これを数えるのは、結構大変でした。

形だけでなく、食感も気に入っています。

我が家では、れんこんの出番が多い。
その一部を紹介しますね。

れんこんのにんにく炒め

材料 2人分
れんこん 100グラム  
→たくさん食べたい人は、もっと増やしてください。

にんにく 一かけ 水 50㎖ 
コンソメ(粒状)小さじ1 
→お好みでどうぞ。私は、チキンコンソメを使いました。

塩&こしょう 各少々 
赤唐辛子 1本 
→辛いのが苦手な方は、減らして下さい。

生ハム 1枚 
→普通のハムでもOK。鶏ささみでもいけますよ。

バジル 少し 
→彩りを良くするため。なくても大丈夫です。
オリーブオイル 大さじ1

下ごしらえ

・れんこんは、皮を剥いてから、2ミリくらいにスライスする。
・にんにくとバジルは、みじん切りにしておく。
・赤唐辛子は、輪切り。細めにしたほうが、きれいです。
・生ハムは、食べやすい大きさにちぎっておきましょう。

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れて、火にかけます。

②にんにくと赤唐辛子を入れて、炒めます。

③にんにくが、きつね色になるまで炒めましょう。
焦がさないように注意して下さい。

④香りが立ってきたら、水とコンソメを加えて下さい。
→コンソメを溶かすようにするのがコツです。

⑤スライスしたれんこんを、フライパンに入れて、炒めます。

⑥れんこんに火が通って、水分がなくなってきたら、味をみて下さい。

⑦塩とこしょうを振って、全体を混ぜるようにします。
→物足りないようなら、塩を加えて下さい。

⑧お皿に盛り付けて、生ハムをのせましょう。
バジルを散らせば、完成です。

熱いうちにいただきます。

にんにくという取り巻きを、
オリーブオイルという糸でつなぎ、
唐辛子をぬい付けたドレスをまとった、れんこん。

そのハーモニーを、口の中で味わいました。

自己主張が強い唐辛子を、
ご飯がなだめるようにくるみ、
れんこんが、追いかけてきます。

にんにくの香りと一緒に、
シャキシャキした食感を楽しみました。

友人は、「ご飯よりも、ワインでしょう」
と主張しています。

そうかもしれません。

おかずにもおつまみにもなる、お料理です。
試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?