見出し画像

フルーツサンドの思い出

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

告白します。

実は、つい最近まで「フルーツサンド」が苦手でした。

パンは大好き。
フルーツも大好き。
クリームも大好き。

でも、この3つが集結すると食べたくなくなるのです。

これは、おそらく子供の頃の経験でしょう。

ものすごく薄くて、真っ白な食パン。
べっとりとした、重いクリーム。
缶詰からそのまま出してきたような、ミカン。

食べた瞬間、クリームがはみ出してミカンが飛び出してきたのです。
床に落ちた、オレンジ色のくだもの。
そこだけが目立っていました。

拾うこともせず、ただ呆然と見ていた私に、母の叱責が飛んできました。
「何してるの、もったいない」

そう言われても、なかなか身体が動かない。
フルーツサンドを持ったまま、固まってしまったのです。

その後はどうなったのか、正直なところあまり覚えていません。
多分、クリーム付きのミカンは、母がティッシュで拭き取り捨てたのでしょう。

私は、そのサンドイッチを全部食べたのか、それとも取り上げられたのかが分からない。
ただ、変な食感とおいしくないものだと記憶だけが、はっきりと残っています。

おかげで、おいしいパン屋さんに行っても、フルーツサンドだけは避けていました。食いしん坊なせいもあるのですが、お腹にたまるお惣菜パンばかり買っています。

キレイだな。
おいしそうだな。
試してみたいなあ。

そう思うこともありますが、なかなか手が出ない。

「クリームにフルーツなら、ケーキの方がいい。わざわざパンに挟む必要はない」そう言い聞かせていました。
意地になっていたのかも知れません。

フルーツサンドを食べることで、何かに負けたような気がしてしまう。
食べることに対して貪欲なのに、そこには触れることが出来なかったのです。

食べる。
落とす。
怒られる。

その3点セットが、ずっと私を縛っていました。

食べないからといって、困ることはありません。
フルーツサンドは好きではないと言わない限り、誰も気が付きませんし、言ったとしても大して話題にならないでしょう。

ただ、自分の中ではずっと引っかかっていました。
指に刺さったトゲのように、痛くはないけれど取れるまでは落ち着かない。

積極的に何とかしようとも思わず、ずっとそのままにしていました。

あるとき、ひょんなことから「フルーツサンド」を食べたのです。
友人のお母さんが作ってくれました。

食べたくないとは言えず、覚悟を決めて口に入れたのですが、とてもおいしかった。

パン自体がしっかりしていて、クリームは甘みを抑えてあり、フルーツはみずみずしい。食べ進むうちに、子供の頃の思い出が遠のいていきました。


それ以来、気軽にフルーツサンドを食べるようになりました。
今、はやっていますから、あちらこちらで食べる事ができます。
自分好みの味を見つけると、嬉しくなりますね。

友人のお母さんのおかげで、灰色の思い出が気にならなくなりました。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?