見出し画像

おうち定食 57 ミルクスープ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

いつも通っているショッピングモール内のスーパーは、私のお散歩?コースです。
常に色々な食料品が揃っていて、とても楽しい。

野菜コーナーを見ていると、一番端に小さいワゴンがありました。
そこには、セール品がごちゃごちゃと置いてあったのです。

お得とか、セールという言葉に弱い私は、見過ごすことができません。ついつい手に取って眺めていました。
普段なら手を伸ばさないものを、うっかり買ってしまったのです。

それは、マカダミアミルクでした。
お値段は、何と50円。
これは買いですよね??(強引ですが、賛成してもらいたい)

買ったからには、意地でも使います。(何の意地かは分かりません)
ということで、スープを作りました。

ご紹介しますね。

★マカダミアミルクスープ★

材料       2人分
ほうれん草    1/2把
にんじん     1本(小さめ)
じゃがいも    1個(大きめ)
マッシュルーム  6個
オリーブオイル  大さじ1
塩&コショウ   少し
コンソメスープ  2カップ 
→お水にスープの素を溶かしたもので十分です。
マカダミアミルク 200ミリリットル

下ごしらえ
〇ほうれん草は、ざく切りにします。
〇にんじんは、短冊切りにしましょう。
〇じゃがいもは、サイコロ状にして下さい。
〇マッシュルームは、縦に二つ割りです。

作り方
①お鍋にオリーブオイル大さじ1を熱してから、切った野菜を全部投入し炒めましょう。

②炒めたら、コンソメスープを加えてフタをし、材料が柔らかくなるまでじっくり煮込んで下さい。(弱火)

③あくをとりのぞいた後、本日の主役「マカダミアミルク」を注ぎます。

④ひと煮立ちしたら、塩とコショウで味を整えましょう。

ナッツの香りが漂ってきました。
ほわんとしている湯気を吸い込むと、胃袋がすぐに反応します。

お気に入りのスプーンでそうっと味わいました。

濃厚だけれども、きつくない。
コクがあるのに、しつこくない。

柔らかくなった野菜に染みこんだナッツのエキスは、自己主張しつつも調和を保っています。

これは、ナッツが持っている特性なのでしょうか。
種子が内包している生命力の様なものを感じたのです。
静かなパワーをもらったような感覚でした。

お買い得品というフレーズに引かれたのですが、そのおかげで、思いがけず新しい味に出会うことができました。

また作ってみよう。
そういう気持ちになったのです。

ただ、一つだけ後悔したことがありました。

ご飯よりも、パンの方が合います。
それも、薄切りでトーストしたものが一番でしょう。
サクッという音と一緒に、カリカリトーストをかじりながら、味わいたい。

次回は、専門店でおいしいパンを買ってこようと誓いました。(誰に?)
このスープを作る時は、パンを用意して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?