見出し画像

メインディッシュは、2つ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は毎日ご飯を作っています。

基本は一汁三菜。
〇ごはん
〇おみそ汁かお吸い物(時々、スープ)
〇主菜 1つ
〇副菜 2つ

主菜、つまりメインディッシュは、1種類です。
わが家は和食派なので、お魚料理が圧倒的に多い。
副菜はお野菜が中心になります。

この献立の組み方は、外で食べるときもそれ程変わりません。
〇ごはん
〇汁物
〇主菜

副菜は、お店によって違います。
付いていない場合もありますし、小鉢を数種類出してくれるところもあります。

でも、お腹がものすごく空いているときは、主菜をがっつり食べたくなりませんか?

それを叶えてくれるお店は、ちゃんと存在しています。
これまで何度も紹介してきたベーカリーレストラン。
すっかり常連になった私は、先週も行ってきました。

この日のメニュー。
メインディッシュが2種類。

まずは、ミートグラタン。

私は家でグラタン系を作ることはほとんどありません。
そのせいか、外で食べるときは期待が高くなります。

いつもは、洋食でもお箸を使って食べるのですが、スプーンの方が食べやすい。ワクワクしながら焦げ目のついたグラタンをすくいます。

意外でした。
予想していたよりも手応えが重いのです。

柔らかな感触のホワイトソースをイメージしていたのですが、実際はマッシュしたじゃがいもに、味つけしたお肉を混ぜて、ソースとチーズをかけたものでした。

見た目よりも、ずっしりしています。
お得感がありました。

滑らかなじゃがいもと、クリーミーなソースがぴったり。
濃いめのお肉が、自己主張してきます。
おいしかった。

もう一つのメインディッシュは、イカフライ。

写真の通り、2つ載っていてボリュームたっぷりでした。
時々、大きさの割には衣がほとんどで、中身が少しだけというフライものがありますが、こちらは、見た目通りです。

期待を裏切りません。
いえ、いい意味で期待を裏切ってくれます。

ナイフを入れると、イカのみっちり感が伝わってきました。

こんがりとした衣にかかっているのは、甘酢あんです。
時々ピリッとくるのは、唐辛子が混ざっているからでしょう。
ウスターソースが定番だと思っていたので、意表を突かれました。

この少し辛みの効いた甘酢あんは、パンに付けても合うのです。
バターやジャムが必要ないくらいでした。

キャベツがどっさりのサラダで、口の中をサッパリさせつつ、パンを合計6個頂きました。(私にしては少なめです。)

やはりメインディッシュが2つあると、満腹になりますね。

お店情報
タカセ 巣鴨店
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-20-16
03-5980-7557


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?