見出し画像

おしょうゆの使いみち ②

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

和食率が高い我が家では、おしょうゆが大活躍しています。

お料理をするたびに、必ず使う調味料。
換気扇を使っていても、キッチンはおしょうゆの匂いが染み付いているに違いありません。

おしょうゆは使い勝手が良いので、色々なお料理に登場します。

思いもつかない形で活用しているのを知ると、その奥深さにびっくりして、ワクワクしますね。

前回に引き続き、今回も色々なおしょうゆの使いみちをご紹介します。

○揚げもの、フライもの
通常はソースが添えられています。

甘くて濃いめ。
たくさんの材料を集めて作り上げられる、ソース。

友人は、たとえそれが「自慢の手作りソース」だとしても、使いません。

「おしょうゆを下さい」と、自分の希望を通します。

例えば、とんかつ。
コロッケ、イカフライ、メンチカツにもおしょうゆ。

「おしょうゆもおいしいけれど、ソースもいけるよ。両方試してみたら?」

「うーん、前はそうしていたけれど、結局おしょうゆの方がいいんだよね」

私より、おしょうゆ愛が強いかもしれません。

カレーライスにかける人もいます。
私の父がそうでした。

一口も食べないうちに、おしょうゆをまわしかけてしまうのです。
母が嫌がっていました。

私もこっそり試したのですが、かけなくてもいいかな、という感じです。
これは、好みによるのでしょう。

天ぷらの場合は、お店が食べ方を指定することが多いので、おしょうゆは滅多に使いません。
たいてい、塩かツユになります。

お店におしょうゆがあれば、ほんの少しかけてみて、違いを味わうと面白いですよ。

○その他
卵かけご飯。
シンプルでおいしい。
旅館やホテルでの朝ご飯によく登場します。

生卵か温泉卵かを選ばせてくれるところもあるので、嬉しい。
その時の気分によって決めます。

白いごはん。
友人から聞いた時、びっくりしました。

「おかかとかバターを一緒に載せるんでしょう?」
「ううん、おしょうゆだけ。香りを楽しみながら食べるの。おいしいよ」

どんなおしょうゆを使っているのか、聞いておけば良かった。

家にあるおしょうゆではピンと来ないので、まだ試していません。

チーズ
これも意外。
家飲みの定番だと友人が言っていました。

「カマンベールにかけると最高。おしょうゆの燻製と香りがぴったりなの」
「おしょうゆを燻製にするの?」
初めて聞きました。

興味のある方はどうぞ。

*燻製しょうゆ*
薫紫(かおるむらさき)

お店情報
末廣醤油
〒679-4173
兵庫県たつの市龍野町門の外13
電話 0791-62-0005


本当に色々な使い方がありますね。

主役ではないけれど、表舞台を支えているおしょうゆ。

お気に入りのおしょうゆや使い方は、人それぞれです。おかげで、楽しみながら書くことができました。
ありがとうございます。

興味が湧いたら、試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?